2013
04
28

SL函館大沼号の汽笛が聞こえます。

大型連休の前半、大勢の観光客で賑わっている函館です。

観光の目玉・函館夜景には、
よくまあ、こんなに押し寄せてくるもんだ・・と思うくらい、
観光客が夕方以降に一斉に函館山頂上を目指します。

くれぐれも事故などに遇うことがありませんように。


今年もJR北海道の「SL函館大沼号」が運行を開始しました。

我が家からSLの線路まで歩いて2分ほどなのに、
お借りした画像で申し訳ありません。
絶対、近いうちに自前の画像をアップしますね。

SL2.jpg

函館~森間を一日1往復します。

乗車証明書がプレゼントされるほかにも、たくさんのイベントがあるようです。

詳細は「hakobura 函館市観光情報サイト」をご覧ください。
このサイトのSLの雄姿がとてもいいんです。


個人的にはとても懐かしい・・、小学生の低学年の頃、乗った記憶があります。
でも、現代の撮り鉄さんをはじめ、
ほとんどの人は懐かしい・のではなく、珍しい・んですよね?

最近、何気ない発言で歳がバレていることが多いです。
”電話で**番を回す” ・・・今は回さないでボタンを押す・・し。

気をつけなければ・・・。



ランキング参加しています 。

 


のちほど訪問させていただきます。


SLの画像は↓の「2000ピクセル以上のフリー写真素材集」さんからお借りしました。
 banner1-2.gif
関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2013/04/28(Sun) 17:33まり姫 [ URL|Mail ]

    こんにちは~♪
    GW前半ですがもう観光客が殺到していますか(*^^)
    函館の夜景は素晴らしいでしょうね~
    私は夜景とは縁がないです(;^ω^)

  3. 車も多いです・・

    2013/04/29(Mon) 05:18タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    おはようございます。

    GW前半なのには平日と変わらないような交通量です。
    正直言ってこの期間に夜景見ても、人・人・人で大変な目に遭います。
    それなら日中の景色を見るのがオススメ、素晴らしいと思います。

    先日、ある方に五稜郭はどんなところ?と聞かれたのですが、
    こちらが答えるよりも早く、
    皇居の周り歩くようなもんでしょ?タワー登って市内見たってねえ~・・
    そんなたいしたところじゃないんでしょ?

    連休中、ずっと皇居のまわりウォーキングしてれば・・と言いたくなりました。
    どんな遺跡・旧跡でも必ず歴史があるわけですから、
    邪険にしないでほしいものです。

    これが大阪だったら、大阪城と皇居を比べたりしないでしょう・・

    やっぱり函館は田舎ですね・・。

  4. 2013/04/29(Mon) 06:21Paganini [ URL|Mail ]

    タカシクン^^
    おはようございま~すv-16v-222
    SLに小学生の頃に乗車したんですか~?
    すごいですね~!
    びっくり~~!(笑)
    へばね~v-222

  5. 遅くなりました。

    2013/04/29(Mon) 17:57タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    こんにちは。

    ビックリなのはSLに乗ったことがあるから?
    それとも、そんな歳だったの・・的な?v-411

    まあどちらにしてもビックリですよね。

    知っていますか?
    SLに乗って窓を開けていると、車内に機関車の煙が入ってくるんですよ。
    顔が黒くなったりして・・

    ・・あっ、また言っちゃった。


    連休中の東京・・過ごしやすそうですね。

    そしたらねえ~。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

