2013
05
15

松前までの道程・・

今日の函館は朝8時に最高気温11℃を記録しています。
あとは曇り空時々雨で相変わらずの寒い春です。


予告どおりに松前へ行って来ました。
途中、北斗市の「桜回廊」や「法亀寺のしだれ桜」などを見て回ったのですが、
どうも様子がおかしい・・・
花びらが落ちていないから、まだ咲いていない?こんなに遅い?

ここは来週リベンジしてみることにします。

唯一の休憩場所・・いつもの「道の駅 しりうち」です。
やっぱり何かが変?・・観光バスが1台もいません。

ここは津軽海峡線トンネルを抜けた北海道最初の駅「JR知内駅」でもあります。

ちょうど「白鳥」が入ってきて停車しました。
拡大すると新幹線用に盛んに整備されているのがわかります。
P1120172.jpg


屋外ではこんなものが・・ホタテつぶ牡蠣・・。
このニオイってたまりませんよね。

奥さんの話、義母が「母さん、いらないから・・」と言っていたのに
私が食べるのと同時につぶを2個買っていたそうです。・・。
一人では食べられない・・なかなかシャイな義母なんです。
DSC_0048.jpg  DSC_0053.jpg

ちなみにいずれも150円です。

売店では地元野菜とか銘菓などが売られていますが
目に付いたのが、森町の「いか飯」・
・スナックお菓子ですみません。
P1120177.jpg


次は、これもまいどっ!・的な福島町「横綱記念館」です。
やっぱり興行のぼりはいいものです・国技館みたい。
P1120190.jpg

P1110113s_20130515133548.jpg

ここは北海道最南端の「白神岬灯台」です。
P1120199.jpg

車窓からの画像で申し訳ありません。
実は亡父の生まれたところ・・・やっぱりジーンときますね。

次回はいよいよ松前城公園へ入城です。



ランキング参加しています。

 


おきてがみはしばらく休みます。
関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2013/05/15(Wed) 17:26まり姫 [ URL|Mail ]

    こんにちは~♪
    桜はまだのようですね(*^^)
    こちらの奥飛騨は枝垂れ桜がようやく満開になったという情報が出ました。
    今年は場所によってばらつきがあるよですね。
    松前城が見られるとは羨ましいです(^^;


  3. 2013/05/15(Wed) 17:41nomagon [ URL|Mail ]

    こんにちは、nomagonです

    森町のいかめしには・・・
    いかめしスナックもあったのですか?
    いかのカタチがおもしろいです(足が太くナイ?)

    野外のホタテ、つぶ貝、牡蠣を見てたら、
    一杯飲みたくなっちゃいました(^_^)

  4. 花より団子!

    2013/05/15(Wed) 18:24おらがだいち [ URL|Mail ]

    (^・^)コンバンハ
    お疲れ様でしたぁ~。
    無事の帰還よかった。

    道の駅で「海の幸」をイタダケルなんて良いですね。
    おかあさんでなくても注文しちゃいますよ。
    お友達の来道も今の時期だったらよかったのに・・・

    次回も楽しみにしています。

  5. 何かがおかしい?・・

    2013/05/16(Thu) 05:15タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    おはようございます。

    奥飛騨・・いい響きですね。
    行ったことはありませんが、最初に思いつくのが「奥飛騨慕情」・・
    やっぱ歳ですね・・・v-411(笑ってごまそう・)

    桜はまだまだなのに人出は終わり・・不気味でさえありました。
    いったいどんな年になるんでしょうね。

  6. いいところばかりです。

    2013/05/16(Thu) 05:23タカシクン [ URL|Mail ]

    nomagonさん

    おはようございます。

    いかめしスナックはコラボしたわけでもないと思いますが、
    あまり見かけることはありません。

    これで『元祖』だってことが証明されましたね。


    ココ、知内町は牡蠣も有名なんです・・そうそう、ニラも。
    山もあるし海もあるし・・いいところです。

    サブちゃんはこんなところで育ったんですね。

  7. 花より団子は当たっています!

    2013/05/16(Thu) 05:35タカシクン [ URL|Mail ]

    おらがだいちさん

    おはようございます。

    たしかに桜はまだかいな?・・ではありましたが、
    ツブやホタテも食べたし、海の幸のどんぶりも食べることが出来ました。

    昨年と同様、どら焼きなんかも買ってしまいました。

    来週健康診断があるのに・・・。

    以前、糖尿病の疑いで再検査を受けたことがあるので
    甘いものはさらに控えなくちゃいけません。

    その時も結果には異状ないのですが、予備軍ですからね。

    最近は油断して、甘いもの結構食べてますv-411


Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

