2013
05
16

松前公園の桜風景・・

パッとしない天気が続いている函館ですが、
やっと17.3℃まで上がってきました。
日照不足が解消されるといいですね・・


さていよいよ松前公園です・・が、全体としては70%くらいでしょうか・・。
もう2日経っていますから、今日あたりは満開かもしれませんね。

松前城・しばらく登っていません・・入館料かかるから

P1120218.jpg


梅と桜が同時に・・あまりにも寂しい人出ですね。
花はまだまだなのに、お花見ツアーもとうに終わってしまったようです。

P1120240.jpg


松前藩主松前家墓所・・は必ず訪れます。
キリスト教信仰と思われる墓もあるそうですが、今回もわかりませんでした。

P1120261.jpg


苔のことはよく分かりませんが、陽があまり当たらないところでとてもいい感じです。
京都の古寺みたい・・

P1120254.jpg


松前家の菩提寺「法幢寺」・これも立派な山門です。

P1120264.jpg


このお寺・・撮影中後ろから入ってきた若い女性二人が
なんだぁ・・たいしたことないね」とつぶやいていました。

P1120272.jpg

思わずとなりましたが、大人だからここはぐっと抑えて・・

松前編はまだまだ続きます。



おまけです。

函楽HAKORAKU」6月号が発行されました。

honshi_20130417103909.jpg
<画像をクリックするとデジタルブックが開きます>

最近、一日分の記事として紹介する内容ではないよう・?な気がしています。
これからは発行された旨をお知らせしますので、
ぜひデジタルブックでお楽しみください。



ランキング参加しています。

 


おきてがみはしばらく休みます。


関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 20年もすれば良さが理解できますよ

    2013/05/16(Thu) 23:50おらがだいち [ URL|Mail ]

    (^_^)v シンヤニ オジャマシマス
    こんばんは。

    薄いピンクがきれいですね!
    歴史を感じさせる古城に「さくら」はピッタリです。

    若い二人も、あと20年もすれば良さが理解できるでしょう?

    「次は次は」ではなく、ゆっくりと風情を楽しみましょう(^^♪
    そういう価値は父上の故郷、松前には有ります。

    うらやましいなぁ~

  3. ありがとうございます。

    2013/05/17(Fri) 06:35タカシクン [ URL|Mail ]

    おらがだいちさん

    おはようございます。

    父の故郷と仰っていただくだけでもジーンとしてしまいます。
    何もしてあげられなかったですからね・・

    迷惑ばかりかけてしまって・・v-406

    桜が無くても、一年に一度は訪れたい場所です。
    記憶にはありませんが、私の生まれたところでもありますので・・。

    私も風情がわかる歳になったのでしょうか?
    いや、まだまだわかりません・・(若いつもりなので・)

  4. 2013/05/17(Fri) 16:45まり姫 [ URL|Mail ]

    こんにちは~♪
    桜が満開近くなのに花見客が少ないのも寂しいですね。
    景気が良くないから人出も少ないのでしょうか(笑)
    やはり五稜郭には負けますかしら?
    松前家菩提寺はなかなか立派ですね。
    お城のすぐ近くにあるというのもいいですね(*^^)

    山門、どうしてどうしていいですよ^^

  5. ツツジも遅れているそうです。

    2013/05/18(Sat) 05:38タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    おはようございます。

    先週末で桜見物のバスツアーもほとんど終わってしまったようです。
    毎年たくさんの観桜バスが募集されているので、
    相当数のお客様が花の咲いていない松前を見たことになります・・これもすごいっ!

    昨年は100%満開の時に行くことができたので、
    歩くこともままならない人出を体験しました。

    この違いにほんとビックリでした。
    知内の道の駅だってバスでいっぱいだったのに・・・

    お店の売上も惨憺たるものでしょう。
    桜が散るまで頑張って花見客がいないのでは・・

    来年こそ、人の意気込みと桜の開花が一致するといいですね。
    たくさんの人がいないと桜見物もつまらないものです。

    五稜郭と比べると・・・私は松前に軍配をあげます。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

