2013
05
21

今年の初物です。

朝、弱い雨が降っていたような気がします。
寝ぼけていたのでしょうか・・

ちょっと車をいじっていたら、エンジン警告灯を点灯させてしまい、
今年2度目のECUリセットのため1時間ばかりのドライブへ・・

爽やかに晴れていて、とても気持ちのいい休日になりました。


早くも、義母の畑から自生のニラフキが採れはじめました。

天気が悪いことにばかり気を取られ、
まだまだ先のことと勝手に思っていましたから、ビックリです。

まず最初はニラから・・
いつものことですが、採って、煮て、パックに詰めてくれるのです。

P1120510.jpg

とても美味しいニラなんですよ。
柔らかくて匂いもきつくなく私好みです。

ラー油やかつお節をかけたりして美味しくいただきました。
まだまだこれからです、しばらくニラは続きます。


そしてフキです。
義母の畑のフキですから、大きくなる前に収穫してくれます。

P1120369.jpg


↓は「フキの酢漬け」です。
さっぱりしていて、なんぼ?でも食べられます。

P1120379.jpg


↓は「糠ニシンとフキの煮物」・・

P1120502.jpg


ニシンも柔らかく骨も気にならないし・・

このような味付けは大好きですね。

奥さんの味付けは天下一品なのだっ! ・・なんてね。



ランキング参加しています。

 


おきてがみはしばらく休みます。


関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2013/05/22(Wed) 06:10Paganini [ URL|Mail ]

    タカシクン^^
    おはようございま~すv-16v-222
    東京は今日も暑くなるようです^^;

    ふきもニラも大好物です!v-221
    ふきと身欠きにしんの煮物。。。懐かしいです^^

    なんぼでも、食べられま~~す!(笑)

    素敵な水曜日でありますように・・・v-22

  3. ニラが美味しいのです。

    2013/05/22(Wed) 09:28タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    おはようございます。

    ふきもいいのですが、ニラがほんと美味しいのです。

    昔、どちらかと言うと嫌いでした。
    ホウレン草も・・

    食材が新鮮だと美味しくいただけますね。

    私も大人になったものです・・v-411

  4. おおぉ!美味しそうです♪

    2013/05/22(Wed) 16:32おらがだいち [ URL|Mail ]

    (^o^)丿コンチ!
    初物は75日長生きできます。
    で、どっちむいて笑うンでしたっけ?

    それにしても、見事な青ぶき!
    ニラも美味しそう。 採れたてですモンね(^o^)

    家内(#^.^#)が、
    「コレだけ良いふきなら、ふきのとうも採れたんじゃない?」と、
    食いジをはって申しておりました。

    >奥さんの味付けは天下一品なのだっ!

    ごもっとも!
    奥さんは義母(おかぁちゃん)の娘さんです!

  5. 2013/05/22(Wed) 16:53まり姫 [ URL|Mail ]

    こんにちは~♪
    ニラと蕗は私もつくっていますよ(*^_^*)
    ニラは栄養価も高いし、整腸作用もある優れものですからね。
    それに可愛い白い花が咲きます。
    一番簡単で男性でもできるニラの料理方法はニラをみじん切りにして鰹節と醤油(適量)を混ぜ合わせ一時間ほど冷蔵庫に入れれば、温かいご飯の上にのせて食べられますよ(笑)

    でも奥さまのお料理の方がやっぱりいいでしょうね( ^)o(^ )
    蕗の酢漬けは私もよく作りますけど、奥さまには負けるかな(;^ω^)

  6. ふきのとうはちょっと苦手・・

    2013/05/23(Thu) 05:20タカシクン [ URL|Mail ]

    おらがだいちさん

    おはようございます。

    今年初だね・と奥さんと話すとき、
    笑って食べなきゃ・と思うのですが・・。

    どうも料理が目の前にあるとダメですね。
    写真を撮ることを忘れるのはいつものことです。

    ふきのとうはほとんど食べません。
    タラの芽は大好きですが・・(関係ない?)

    奥さんの煮物系の味付けはほんと素晴らしいんです。

    ビンに詰めて売りたいくらいです・・v-411
    楽天にショップ出そうかな・・。

  7. 花が咲いてから収穫ですか?

    2013/05/23(Thu) 05:29タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    おはようございます。

    そうですか・・
    整腸効果があるならもっと食べなきゃいけませんね。

    もっぱら鰹節と醤油で食べていますが、
    みじん切りにしてご飯にのせるとは・・。

    試してみます。

    まり姫さんが農作業?しているのが想像できません。
    あまり無理しないように・・

    そちらの日差しはきついでしょうから・・。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

