2013
05
23

お隣・北斗市を訪ねて・・

一日中、曇り空の函館です。
最高気温は16.7℃・・動けば暑いけど家の中は意外とひんやり・・。
4~5日は雨はないようです。


休みの日、隣町の桜探索とプチ観光に行ってきました。

北斗市(旧上磯町、旧大野町)・・
あの時、函館と合併するものと思っていたのですが・・
2015年北海道新幹線の「新函館駅・仮称」ができる街です。


旧大野町にある「法亀寺のしだれ桜」を見てきました。
月曜日の様子ですが、札幌ナンバーの車も来ていました。
ライトアップは見応えありそう・・それにしても立派な樹です。

P1120392.jpg


法亀寺から車で5分・・
桜の名所「松前藩戸切地陣屋跡」です。

P1120403.jpg

外国船警備のために造られた陣屋なのに・・

P1120425.jpg

箱館戦争では、旧幕府軍に使われないように松前藩みずから焼き払い、
今は礎の石だけが残っています。
P1120410.jpg

たくさんの藩士が居住していた様子がわかりますね。
P1120421.jpg

この桜並木は800mあります。
日露戦争の勝利を記念して、函館の呉服商が植樹したそうです。
P1120431.jpg

こんな小さな遺跡でも
さまざまな歴史的事実を証明してくれます。



ランキング参加しています。

 


おきてがみはしばらく休みます。


関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

