2013
05
27

NHKは好きですか?

昨夜遅くから濃霧が発生していた函館です。
霧の様子を上手に撮れるほどの腕はありません。

↓イチかバチかの画像がこれです。

IMG_2136.jpg



皆さんはNHKさんは好きですか?
(なぜか・・さん付けです)

私が今お世話になっている番組は3本。

①.八重の桜 (奥さんのスマホで録画してもらっています)
②.あまちゃん (BSで土曜日に放送されているのを、一週間分まとめて録画して観ます)
③.歴史秘話ヒストリア (気になるテーマのときだけ・)

あとはほとんど観ません・・あっ、函館放送局の地元ニュースも時々観ますね。


毎週水曜日、NHK総合で放送されている「歴史秘話ヒストリア」は楽しみです。
テーマが自分の好きな時代の時だけ観ることにはなりますが・・。

4月に“新選組最強ヒーロー 斎藤一”  
5月に“坂本龍馬暗殺の瞬間に迫る” 

好きな幕末だけにとても面白く観る事できました。
 
NHK歴史秘話ヒストリアのHPはこちらから


もう一つ、気に入っているのが番組のエンディングで流れる迫力ある歌・・

Kalafinaの「夢の大地」・・・聞いてみてください。



kalafina ・・ 劇場版アニメの専用ユニットとして結成されたそうです。
初めて聞いたときは、歴史の秘話と映像と音楽の素晴らしいコラボレーションに衝撃を受けました。

6月には“伊勢神宮”、“幕府崩壊”、“妻たちの会津戦争”が放送されます。

とても楽しみです。



ランキング参加しています。

 


おきてがみはしばらく休みます。


関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2013/05/28(Tue) 06:00Paganini [ URL|Mail ]

    タカシクン^^
    おはようございま~すv-16v-222

    NHK・・・結構お世話になっていま~す^^

    ※霧の画像。。。伝わってきましたよv-218

    へばね~^^

  3. 2013/05/28(Tue) 18:09まり姫 [ URL|Mail ]

    こんにちは~♪
    こちらは例年より11日早く梅雨入りしました。
    昨日までの暑さがウソのようです^^
    NHKの放送は一度も見たことがありませんが受信料だけは払っています(^^;
    もちろん地上波の民放もぜんぜん見てません(笑)
    イギリスのBBCのような放送なら見ますが^^

  4. 歳には勝てず・・

    2013/05/29(Wed) 09:11タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    おはようございます。

    すみません、お返事遅くなってしまいました。
    昨日、外出から帰って車をちょっとメンテしただけなのに、
    なんか変に疲れてしまい、PCに向かうこともできずにソファーにゴロン・・・。

    やっぱり歳なんでしょうね。
    こんな中年でも、末長いお付き合いを・v-411

    Paganiniさんの愛する音楽は
    民放ではあまり参考にならないかもしれませんね。

  5. 遅くなりました。

    2013/05/29(Wed) 09:28タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    おはようございます。

    素晴らしい生活をしていらっしゃるんですね・・?

    NHKを見たことない・・・?
    民放も見ていません(笑)・・・?

    このコメントをどう判断したらいいのか苦しみましたよ。

    (笑)の意味は?

    テレビは一切見ていないというのも、まり姫さんらしいし・・
    ブログも新聞の社説やコラムが多いから。
    ジョークだとしたら、そのジョークをすぐに理解できなかった私が情けないし・・

    あぁぁ、悩むぅ・・

    真実を教えてください v-435

  6. 2013/05/29(Wed) 15:10Omunao [ URL|Mail ]

    こんにちは!
    リンク、ありがとうございます!
    すみません、遅くなりましたがボクの方もリンクをはらせていただきました!

    すごいですね、濃霧。

    関東は梅雨入りです。
    北海道がうらやましい!!

    こちらこそ今度ともよろしくお願いします!!

    またカナンちゃんにも会いに来ます!

  7. 2013/05/29(Wed) 16:34まり姫 [ URL|Mail ]

    こんにちは~♪
    昨日のコメントを理解してもらうためにひとこと(笑)
    飛騨高山に住んでいた頃、私の家はTVがありませんでした(^^;
    情報はラジオと新聞だけでした。
    これは亡父の教育方針でしたから、正直なところ小学校の頃はアニメの話題やTV番組は全然仲間入りできなかったんですよ^^
    伯父の家に引き取られてからTVを見ることができましたが、NHK教育TVだけ許可でした。
    それで慣れっこになったというのが真相です。
    現在はCS衛星放送だけ見ています。
    ニュースソースはBBC・CNN・24時間ニュースを放映しているTBSニュースバードが中心です。
    そのほかヒストリーチャンネルや洋楽専門音楽番組など_(^^;)ゞ

    Kalafinaというグループは初めて知りました^^

  8. 民放なんて・・

    2013/05/30(Thu) 06:36タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    おはようございます。

    私の愚かなコメントのせいで、
    まるで弁明するようなことになってしまいましたね。
    申し訳ありません。

    お父様の教育方針、素敵ですね。
    さまざまな意見があるかもしれませんが、立派だと思います。

    私は子供の頃、父が教育者だったのでいじめの対象でした。
    厳しい父を嫌う子供たちも多かったでしょう・・

    でも、父のすることは総てにおいて間違ってはいなかった・・。
    尊敬できる父を持ったという事実だけでも幸せですね。

    まり姫さんはどうですか?


    ちなみにいじめは石を投げられるほど酷かったけど、
    家では言いませんでしたよ・・v-406

  9. ありがとうございます。

    2013/05/30(Thu) 06:47タカシクン [ URL|Mail ]

    Omunao さん

    おはようございます。

    今朝は函館も雨模様です。

    雨の東京もいいですね。
    しばらく東京には行っていません・・・行きたいなあ。

    昔、住んでいたのは高田馬場・・
    恐ろしいほどに変貌しているでしょうね。

    やっぱり歳ですね、昔のことが懐かしくなってきました。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

