2013
06
02

北海道駒ケ岳 登山解禁です。

今日も穏やかな函館です。
最高気温は20℃にも届かず、暑すぎず爽やかな一日でした。


今年も秀峰・北海道駒ケ岳の登山が解禁されました。

昨年秋の大沼と駒ケ岳・・
P1070081.jpg

1998年から火山活動が活発化し入山規制が続いていた駒ケ岳・・。
最近は落ち着いた状態が続いていることから、
制限付きでの入山が可能になっていました。

2年前に行ったとき・・
IMG_0508.jpg


制限付といっても6合目登山口で届出書を提出すること。
サイレンが聞こえたら直ちに下山すること・・・くらい。

10月末まで、午前9時~午後3時までですが、
6合目まで車で行くことができますので充分時間はあります。

ぜひ、行ってみてください。天気が良ければ絶景が待っています。



ランキング参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ 


関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2013/06/02(Sun) 17:25まり姫 [ URL|Mail ]

    こんにちは~♪
    北海道にも駒ヶ岳があるんですね^^
    こちらにも同名の山がありますよ(笑)
    夏寸前まで残雪がある登山家にはかなり有名な山です。
    中央自動車道のサービスエリアにも名前がついているくらいです(*^^)

  3. いっぱいあるみたいですよ・・

    2013/06/03(Mon) 05:26タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    おはようございます。

    以前調べたことがあるんですが、結構各地にあるみたいです。
    ・・なので、ここの駒ヶ岳にも頭に「北海道」が付くようになったようです。

    高校の遠足で登ったり、家族3人で麓の大沼湖畔から登ったこともあります。
    麓からはきつかったぁ・・。

    所要時間ははっきり覚えていませんが、
    6合目駐車場からだと1時間もあれば登れるのでは・・無理かな?

    足腰立たなくなる前にもう一度登ってみたいものです。


    今週もはじまりましたね。
    体調に気を付けて・・では。

  4. 2013/06/03(Mon) 16:36おらがだいち [ URL|Mail ]

    ^^; ノボッタコトナイ
    勇壮な駒ヶ岳のある風景は、大好きです。
    でも・・・登ったことはアリマセン(T_T)
    シンドそうですけど、山頂の昼食は格別でしょうね。

    知りませんでした。
    駒ヶ岳は、北海道ダケにある・・・と思っていましたヨ。

  5. 駒ケ岳は素晴らしい・・

    2013/06/04(Tue) 08:18タカシクン [ URL|Mail ]

    おらがだいちさん

    おはようございます。

    駒ケ岳はまわりに高い山がないので、
    絶景を見ることができます。

    昔は噴火口(釜?)のほうまで降りていくことができたと思います。

    もう少し山への興味と体力があれば
    毎年でも登りたいのですが・・

    寄る年波には勝てないのでしょうか?

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

