2013
06
10

またまた山菜をいただきました。

いよいよ25℃近くまで気温が上がってきた函館ですが、
明日はまた一転20℃にもならないようです。


先日、タラの芽やフキをいただいた会社の人から、
またまた、めずらしい山菜をいただきました。

懐かしいウド三つ葉もありました・。

P1120817.jpg


あとは食べるだけ・・の状態でいただいたのが、
たけのこ(笹だけ)と「アマドコロ」。

アマドコロ・・知りませんでした。
大きくなるとスズランのような花が咲くそうですよ。
このまま、少しだけ醬油をかけて食べるといいですよ・・とアドバイスもありました。
さっぱりと、シャっとしていて美味でした。

P1120827.jpg


定番ですね・・「ウドの酢味噌和え

P1120867.jpg


こちらはウドの茎と葉を揚げてみたそうです。
これも美味しかったです・・ウド独特の食感が茎にもありますね。

P1120853.jpg


今年の春は山の神・・いや、山の幸を存分に堪能させていただいています。

感謝です。



ランキング参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ 
関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2013/06/11(Tue) 07:05Paganini [ URL|Mail ]

    おはようございま~すv-222v-16

    アマドコロ♪初めて知りました。
    美味しそうですね~^^
    山菜大好物なんですよ~^^

    ではでは。。。
    素敵な一日でありますように・・・v-22

  3. 私も知りませんでした。

    2013/06/11(Tue) 15:43タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    こんにちは。

    アマドコロ・・美味しかったです。
    山菜に詳しい?兄に聞いてみたのですがやっぱり知りません。
    ネットではたくさんの情報がありますから・知らないのは少数派?

    山菜は好きですが、竹やぶの中に入っていくのは嫌いです。
    登山する山はいいのですが、道なき道を行く・・なんてできません。

    そしたらね。

  4. 2013/06/11(Tue) 16:45まり姫 [ URL|Mail ]

    こんにちは~♪
    25℃といったらこちらと同じですよ(笑)
    ただしこちらは梅雨空が戻ってきたので上がらないのですが^^
    山菜はいいですね~
    蕨やゼンマイなら山に少し登ればいくらでもとれます(*^^)

  5. 昨日は暑かったです。

    2013/06/12(Wed) 09:50タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    おはようございます。

    昨日は寒いはず・・だったのに、今年初めての夏日でした。
    外出していたのですが、暑くて暑くて・・

    今日は今のことろ・・寒いです。

    蕨、ゼンマイ・いいですね。
    でも、地面がふわふわ柔らかいところは嫌いです。
    きのこが生えていそうなところも・・
    地面に足が引き込まれていくような気がします・v-399

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

