2013
06
09

恵山の帰り道・・

今日も穏やかな一日でした。
でも、ずっと家の中にいたのであまり暑くは感じなかったですね。


さあ、いよいよ「恵山」の帰り道です。

通称・古武井の浜にあるのが道の駅「なとわ・えさん」です。
(あなた)と、(私)・・です。
海の幸がいっぱいの売店が充実しています。

P1130115.jpg


併設されている子供広場・・「わらしゃらんど
子供達のこと・・わらしゃんどともいいます。
私は言いませんけどね・

P1130110.jpg


ちょっと海側を回り道・・「日浦洞門」を通ってみました。
昭和4年に開通した手堀りのトンネルです。

P1130124.jpg


車中からですが津軽海峡を撮ってみました。
下北半島の山並みと大きな船が見えるのですが、
コンテナ船でしょうか、歪な形をしています。
拡大してみてください。

P1130132.jpg


こちらも有名な「旧戸井線アーチ橋」・・
昭和12年軍事物資運送のために建設されたのですが、
資材不足の為あと数kmで中断された「幻の鉄道」です。

P1130141.jpg


オマケみたいですが、カナンも疲れちゃったみたい・・
車内でも自分の居場所があるカナンです。

P1130137.jpg


恵山はコレでおしまい・・です。



ランキング参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ 
関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2013/06/10(Mon) 06:37Paganini [ URL|Mail ]

    タカシクン^^
    おはようございま~すv-222v-16
    函館でも「な」「わ」って言うんですね~・・・
    同じです^^;

    それから「わらさんど」?かな・・・
    うちの母以降の人が使っているような。。。
    若い人はもう使っていないかも。。。

  3. ふとず・・ですね。

    2013/06/10(Mon) 13:34タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    こんにちは。

    ほとんど方言は同じようですね。

    な&わは漁村でよく使われる言葉のように思っています。

    大昔、北海道弁のルーツはこの恵山周辺地域だとテレビで見たことがあります。
    ウィキで調べてみるとそのとおりなんですね。

    文字にするとわらさんどが正解のようです。

    ちなみにこんな言葉・・わかりますか?

    ふとず ・・ 同じ
    あべ ・・・ 行く
    まぐらう ・ 食べる

    なんとなく分かる自分が怖いです。

  4. 2013/06/10(Mon) 17:10まり姫 [ URL|Mail ]

    こんにちは~♪
    十勝や釧路方面の平原もいいですが、北海道の玄関口函館の素晴らしさを写真で見させていただくのもいいものです。
    津軽海峡のイメージは荒れる海でしたが、この写真は全然荒れてませんね(*^^)
    本州側が見られるというのもいいですね( ^)o(^ )

    大きな船の前に小さい船があるようですが漁船ですか?

  5. 道東方面は私もあこがれます。

    2013/06/11(Tue) 15:33タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    こんにちは。

    連絡線がある頃は名実ともに北海道の玄関口でしたが、
    新幹線が開通すると最初の駅は木古内だし・・(たぶん)

    千歳空港は空の玄関口・・海の場合は苫小牧などもあるわけでして・・

    函館付近の津軽海峡はどちらかと言うと太平洋側のせいか、
    あまり荒れません。

    松前側がまさに「津軽海峡冬景色」のとおりです。

    写真の小さな漁船に注目されるとは・・さすがです。
    たしかに漁船のようですね。

    何を獲っているのでしょう・・わたしにはわかりませんv-403

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

