2013
06
17

市立函館博物館企画展・・

朝、霧に包まれることが多い最近の函館です。
霧で検索したら、なんとウィキで「霧で有名な都市」にリストアップされていました。
へぇ~・・です。


函館山の麓・函館公園内にある「市立函館博物館」です。

225px-Hakodate_City_Museum.jpg


以前、お知らせした企画展「新島襄と幕末の函館」がいよいよ始まりました。
書や遺髪など約100点を展示しているそうです。
(今年の1月撮影)
P1090793_20130223153859.jpg


函館市長や同志社大学総長など出席してセレモニーがあったようです。

P1090770.jpg


この新島襄の意志を継ぐ、同志社の原点がここ函館にあります。

5_20130615145956.jpg


入館料は一般300円、大学・高校生150円、小・中学生100円
9月1日まで(月曜定休)


八重の桜」でももうすぐ登場することでしょう・・
新島襄をオダギリジョーが演じます。

とても楽しみです。



ランキング参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ 


関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2013/06/17(Mon) 17:21まり姫 [ URL|Mail ]

    こんにちは~♪
    新島襄が同志社の創設をしたことは知ってましたが、函館市長をしてたということは知らなかったです。
    函館は霧で有名なんですか?
    釧路だけだと思ってました(゚∀゚ ;)タラー

  3. おらが故郷に偉人あり

    2013/06/17(Mon) 18:17おらがだいち [ URL|Mail ]

    (^・^)オヒサァー
    無事、普通のリズムになりました。

    う~ん
    やっぱり函館にはロマンと歴史があるのですね。

    八重の桜(ーー;)ミテナイ!
    というか、見れない。

    新島襄さんの事は、以前のタカシクンさんに教えて頂いたの覚えてます。
    いゃ~ 何か成し遂げる人って何か違いますね。

    唐突ですが
    奥さんとカナンchanにヨロシク!

  4. ヘタな文章で・・

    2013/06/18(Tue) 09:16タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    おはようございます。

    すみません・・私の文章が不十分でした。
    “現函館市長と現同志社総長が出席して・・・”が正解です。
    残念ですが、市長はしていません・・v-435

    まり姫さんの記事に、誇らしく思ったことがあります。
    蝦夷共和国が選挙で閣僚が選ばれたということ。
    地元民の意識ではないかもしれませんが、なぜかうれしいものです。

    歴史の大舞台に何度も登場する函館・・いい街です。

  5. 偉人が多すぎます・・

    2013/06/18(Tue) 09:25タカシクン [ URL|Mail ]

    おらがだいちさん

    おはようございます。

    無理して体調崩したりしていませんか?
    サービス業はストレスが溜まりますから・・

    同じ歴史的な街に住んでいるのに、私には何も成し遂げることができない。
    大物になりたい、有名になりたい、金持ちになりたいとかは思っていませんが、
    もっと充実した、人間的に成熟した人生を送りたいものです。

    今日はまじめに返してしまいました・・v-411

    奥さんは私より早くブログを拝見しています。
    “おらがだいちさん、カナンのこと書いてるよっ・・”と教えてくれます。

    これからも二人と1ワンをよろしくお願いします。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

