2013
06
25

五稜郭駅です・・。

昨日はやっと25.8℃まで上がった函館・・
所用があって午後から出かけていたのですが、
暑くて暑くて汗だくでした。

今日はそれほどでもないようです。
家の中にいるせいかもしれませんが・・・


義母が札幌の長女(私にはお義姉さん)のところへ行っていたので、
夕方迎えにJR「五稜郭駅」へ・・

終点函館駅の一つ手前の駅です。

IMG_2164.jpg

デジカメを忘れたのでiphoneで試みたのですが、
やっぱり上手く撮れていません。
いや、上手く撮れているけど“もっと離れて撮れよ”って言いたくなりますね。
あぁぁ・・情けない~

改札口もこんな感じでかなりローカルです・・。
札幌からの特急「スーパー北斗」「北斗」が停まるので、
函館の郊外に住む人にはとても便利で多くがここを利用します。

IMG_2162.jpg

注意していただきたいのがここの駅名「五稜郭」のこと。
由来は当然あるわけ・・ですが、
現状としては「特別史跡五稜郭」からは直線距離でも2km弱、
市民からするとなんで?全然遠いし、不便だし・・と思います。

観光客の皆さん、間違って降りると大変です。
気をつけましょう。


そしてお義姉さんからのお土産がこれですっ!

P1130702.jpg

あんこ系が大好きな私にはたまりません・・。
バームクーヘンも美味そう・・楽しみがしばらく続きます。

私がほとんど食べるわけですが、
冷凍しておけば、いつでも美味しく食べられますからご心配なく・・。

ダイエット?
止めた訳ではないのですが、リバウンドしないように鋭意継続中です。


今日はどれを食べようかな?
お義姉さん、ありがとうございました



ランキング参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ 


関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2013/06/25(Tue) 16:48まり姫 [ URL|Mail ]

    こんにちは~♪
    五稜郭駅があるとは驚きました。
    函館がますます知りたくなりました^^

  3. 小さな駅ですが・・

    2013/06/26(Wed) 09:52タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    こんにちは。

    郊外から通学する高校生や特急を利用する人が多い駅です。
    ここから函館本線(札幌方面)と江差線(木古内、江差方面)に分かれます。

    2年後に新幹線が開通したら、札幌からの特急は現函館駅まで乗り入れるのか・・
    地元にいても全くわかりません。

    駅名を改名する動きはあるようですが、
    五稜郭以外に市民が納得する名前が見当たりません。


    そういえば、
    箱館戦争の勝敗が決した千代岡陣屋陥落の旧暦5月16日にあわせて
    函館山麓の碧血碑で慰霊祭が行われたようです。

    記事をアップできなくて申し訳ありません。

  4. 2013/06/27(Thu) 17:35たけちゃん [ URL|Mail ]

    こんにちわ!ちょうど私も車検で、速太郎や格安車検専門店に見積もり取りました。どっちも基本料金が7万円くらいで、その他諸々で1万。タイヤ交換をすると12万です。ユーザー車検ですか~。安く収めるなら必須ですね。う~ん、迷います。

  5. お久しぶりです。

    2013/06/28(Fri) 05:31タカシクン [ URL|Mail ]

    たけちゃん・さん

    おはようございます。

    車検を機に整備するのであれば出費は仕方ないですよね。
    それにしても高すぎますね、車検費用は。

    我が家は整備というより、車検は通せばいいという考えでいます。
    調子悪ければ点検してもらいますし、故障したらその時・・です。
    2年後まで大丈夫と保証されているわけではないですし・・

    偉そうに言ってますが、ケチなだけかも・・

    2台所有していた時はユーザーでほんと助かりましたよ。
    新車の初車検なんかはほとんど点検しないでもOKかもしれません。

    ぜひやってみてください。
    こんなに簡単なのかと思うはずです。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

