2013
06
28

函館市電開業100周年・・

相変わらず寒い日が続いています。
今日も20℃にも届かなかったようですね。


明日29日、函館市の路面電車開業100周年を迎えます。

R-1-E-1.gif

どなたでも終日全区間100円で利用できます。

大正時代の花電車をモデルにした箱館ハイカラ號の出発式のあと、
ハイカラ號ササラ電車らっくる号
古いタイプの530号車723号車の5両が一緒に市内を行進するそうです。

コレは見たい・のですが、時間がありません。

Youtubeからです・・函館市電をご堪能ください。



電車が空を飛んでるっ!

ツーマン運行や車掌さんが改札もするようです。
30日には西部地区を中心にモーニング運行も。

喫茶店?みたいですが、なぜかとても楽しみです。

皆さん、路面電車の歴史を感じてくださいね。



ランキング参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ 


関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2013/06/29(Sat) 08:43福岡の田沼 [ URL|Mail ]

    長崎稲佐山の記事へのコメントをありがとうございました。
    しかも、函館の市電は100周年。
    夜景と市電が売り物の北と南(南西)の観光地からの記事がブッキングというわけですね。
    函館にはいったことがないので、夜景を早くみたいです。

  3. 函館市路面電車100周年おめでとうございます♪

    2013/06/29(Sat) 08:49マッキー [ URL|Mail ]

    おはようございます(^^)

    北海道の夏が羨ましいで~す。

    今朝の横浜は室内温度27℃湿度78%です^_^;
    朝起きて即除湿エアコンの始動です・・・

    昨夜動画を拝見させていただきましたが
    函館の夜景も素敵ですね(*^_^*)

  4. 九州は遠い~

    2013/06/29(Sat) 14:10タカシクン [ URL|Mail ]

    福岡の田沼さん

    こんにちは。

    北海道からはあまりにも遠すぎます・・
    私が行ったことある最西の街は岡山なんです~・・(悲しい)

    九州の風景を見てみたい・・暑いのは嫌ですが。

    これからもよろしくお願いします。

  5. 蒸し暑い様子が伝わってきます・・

    2013/06/29(Sat) 14:23タカシクン [ URL|Mail ]

    マッキーさん

    こんにちは。

    今日の函館は寒いです。
    長袖の服と靴下を離せません。

    函館の夜景もいいのですが、都会の宝石のような夜景にも憧れます。

    15年くらい前に甥の結婚式で行ったときに泊まったのが
    皇居のお堀沿い、国立劇場の近くのホテル・・

    窓から見える千代田区の夜景はまさに摩天楼でした。

    函館の夜景は飽きたし・・田舎者は都会に憧れています・・(笑)

  6. タカシクンさん

    2013/06/29(Sat) 15:41マッキー [ URL|Mail ]

    こんにちは。

    15年前に甥子さんの結婚式で国立劇場近くのホテルに泊まられたのですか。

    あの付近には多くの大使館があり、東京でも一等地です。

    でも都会の景色は飽きました。やはり田舎の景色の方が好きですね~。

    どうも人は自分に無いものに憧れるようですね(*^_^*)



  7. 2013/06/29(Sat) 17:38まり姫 [ URL|Mail ]

    こんにちは~♪
    函館はまだ路面電車が残っているのですね(#^.^#)
    岐阜県は路面電車のすべてがなくなってしまいました。
    周辺都市もまったくありません。
    風物詩が残っているのはいいですね~

  8. 隣りの芝生は・・ですね。

    2013/06/30(Sun) 05:32タカシクン [ URL|Mail ]

    マッキーさん

    おはようございます。

    そうなんです、一等地のホテルに一人部屋をいただいものですから、
    なかなか寝付けずに明け方3時頃まで有楽町、大手町方面の摩天楼を眺めていました。

    都会に夢破れ東京を離れたはずなのに、
    息子が暮らしているせいか、
    居心地いいように錯覚しているのかもしれません。

    田舎者にはやっぱり田舎が似合っているのでしょう・。

  9. 乗ってみますね。

    2013/06/30(Sun) 05:41タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    おはようございます。

    市電は最盛期に比べると路線も半分になってしまっています。
    私自身も何年も乗っていません、最後はいつかも覚えていないほど・・。

    昔の記憶ではとにかく遅い・・信号にも止まるし、停留所にも泊まる。
    車の数倍は時間がかかるでしょう・・

    でも、市民の足として頼りにされているわけですから、
    いつまでも存続してほしいものです。

    観光客の皆さんも乗ってみたいという人・多いです。

    いつか乗ってみて報告しますね。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

