2013
07
08

「仮・新函館」駅の正式駅名は・・・?

いよいよ函館も暑くなってきましたぁ・・
昨日の最高気温は27.6℃・・今日は30℃になるかな?
夏らしくていいのですが、暑いのは嫌いです。


2015年度に開業する北海道新幹線の「仮・新函館駅」の工事進捗状況を確認してきました。
エラそうに・・
こんなところになぜ?・・が率直な疑問です。


大きな地図で見る

奥にホームを渡る階段があるところが「現・渡島大野駅」です。
工事は先月着工したばかりですが、騒然としています。

P1130774_20130703114054.jpg

注意色と警告色ばかりの看板で、かえって指示誘導がよくわかりません。

P1130788_20130703114053.jpg

↓工事中の線路・・先のほうに新駅があります。
これは去年の12月の画像、今はもっと工事が進んでいます。

P1090312.jpg


さあどんな駅ができるのでしょうか・・。
新駅舎の模型が公表されている北斗市ホームページはこちらから ・・・・

駅の姿よりも注目されるのは「新駅名」です。

あと2年しかないのに、工事も始まっているのに、新駅名が発表されていません。

大野駅がある北斗市が希望する「北斗函館」、
函館市と七飯町はそのまま「新函館」だったと思います。
どちらに軍配が上がるのか・・

「北斗」を付けても知名度ないし・・・個人的意見です

きっとすでに決まっていて、JR側が発表するタイミングを探っているのでしょうね。


新幹線の函館車両基地も北斗市と隣の七飯町に跨って建設されています。
函館市には新しい施設はない・・?
新しく電化される線路だけ・・?

いずれにしてもギクシャクしそうです。



ランキング参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ 


関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2013/07/08(Mon) 17:46まり姫 [ URL|Mail ]

    こんにちは~♪
    暑くなりましたね~
    こちらは連日35℃を超えています^_^;
    まだ一週間は続きそうですε-(´・_・`)ハァ・・

  3. 2013/07/08(Mon) 18:23flowerh [ URL|Mail ]

    こんばんは~

    新駅、複雑ですね。

    確かに、函館とはちょっと距離ありますね...

    利権も絡むので、
    穏便に解決し開業するといいですね。

  4. 35℃ですかぁ~

    2013/07/09(Tue) 08:17タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    おはようございます。

    昨日の函館は暑かったのですが、30℃には届きませんでした。
    今日は-2℃なので過ごしやすそう・・

    札幌や足寄(松山千春の街)が33℃越えになったそうでビックリです。

    体調管理気をつけてくださいね。

    (私自身が気をつけろってはなしですが・・)

  5. 政治は面倒ですね。

    2013/07/09(Tue) 08:23タカシクン [ URL|Mail ]

    flowerh さん

    おはようございます。

    新駅から函館市内には乗換えなくてもなりません・・
    コレがネックになるような気がします。

    札幌方面からの特急は、開業後新駅が終点なのか、今のように現函館駅が終点なのか・・
    発表されているかもしれませんが、私は知りません。

    いろいろ楽しみですが自治体の対立が激しくなりそうです。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

