上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
北海道函館ボランティアでの清掃活動がとてもさかんな街のようです。

毎日はオーバーかもしれませんが、いつもどこかで清掃活動が行われているらしく、地元新聞には頻繁に清掃活動の記事が載っています。
この2~3日でも、郵便局のみなさん、タバコ販売業のみなさんなど・・

昨日は函館西中学校の生徒が「鯨族(げいぞく)供養塔」と周辺を清掃したとありました。

北海道新聞 <どうしんウェブの記事はこちら

函館は「訪れてみたい観光地は?」というアンケートで、常に上位にランクされる観光地です。
市民のみなさんがこのような清掃活動を通して、きれいな街作りに取り組んでいることの成果なんですね。
心から感謝します。そしてずっと上位ランキングが続くことを願っています。

11.jpg  <函館観光フォトライブラリより>


しかし・・・

鯨族(げいぞく)供養塔」・・
「くじら」文化は想像をはるかに超えるほどに浸透しているようでびっくりしています。
先日の鯨水揚げニュースや、店頭にならんだ・飲食店のメニューに載った・釧路の飲食店でも提供されたなど、クジラ絡みの記事が多いこと多いこと・・・
「クジラ」というキーワードでとことん引っ張ります。

地方は記事のネタが少ないから仕方ないのか・と渋々納得しましたが・・


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ d_02.gif 
↑ ↑ 応援クリックお願いします ! !




関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。