2013
07
19

ゴールド免許が・・・

今日も寒~い・・というより暑くない函館です。
最高気温は12:55で22.8℃・・今日はここまでかな?

朝は寒くて、なんと我が家では片付けたはずの石油ファンヒーターが再登場です。


先の休日、運転免許証の更新にイヤイヤ行ってきました。
なぜ?
それは、2時間の違反講習だから・・

春のシートベルト着用違反がなければ・・
さらにはその前の15kmのスピード超過が2年以上前なら・・

看板が分かりづらいのですが、函館運転免許試験場です。
いまは誕生日を過ぎても1ヶ月は大丈夫なのはありがたいですね。

P1140088.jpg


30分前に到着、受付はどこもこんな感じでしょう・・
ちょっとボケていてちょうどいい・・

P1140095.jpg


ビデオ2本と性格判断で2時間を費やすのはちょっときつかったです。

P1140096_20130717121718.jpg


1994年に導入されたゴールド免許・・(過去5年以内に交通違反がないこと)
以来、ずっと保持してきたゴールドがブルー免許に変わりました・

有効期間3年・・じゃ次回もブルー? 



ランキング参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ 


関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2013/07/19(Fri) 16:39nomagon [ URL|Mail ]

    運転免許証更新ボクも大嫌いです
    適正検査はまだガマンできますが
    イヤなのは講習時間の長さです
    前回より違反しないよう頑張ってはじめてゴールドです
    30分講習でしたよ、ガマンも30分が限界です
    青が5年でゴールド10年でもイイと思うケド・・・

  3. 2013/07/19(Fri) 20:36Bipolar [ URL|Mail ]

    免許の色は実際の安全性とは全く違うものですから(私が金なのがいい例です)、お気になさらず安全運転で参りましょう!

    今日は関東地方でもエアコン抜きで過ごせるほどの気温みたいです。
    暑かったり寒かったり、ちょうどいい気候にならないのが悩みのタネですが、夏風邪など召されませんよう、お気をつけくださいませ。

  4. ゴールドに戻りたい・・。

    2013/07/20(Sat) 03:21タカシクン [ URL|Mail ]

    nomagonさん

    おはようございます。

    あの2時間はそんなに緊張感もなく、
    違反者を戒める効果もあまりないように思います。

    2時間なのに中間で15分の休憩・
    終了10分前には新しい免許証が出来上がってビデオを中断し交付。
    内容は優良講習と変わりませんし・・

    担当の方も優しくて、
    もっと『お前ら違反したんだろう!』とか言ったら面白いのに・・
    そんな時代じゃありませんけど・・。

    3年は短すぎますね、それに4000円は高すぎます。

  5. 落ち込みました・・。

    2013/07/20(Sat) 03:37タカシクン [ URL|Mail ]

    Bipolarさん

    おはようございます。

    安全運転をしているつもりなのですが、
    高齢者のようなうっかりが多くなってきたことに不安を感じています。

    先日も、買い物に出かけるときのことです。
    奥さんが車の後ろタイヤのところにバッグを置いてゴミ捨てに・・
    バッグを置いてあることは知っていたのに、
    何を思ったのか私は奥さんが乗りやすいようにと、車をバックさせてしまったのです。
    結果は・・お気に入りのバッグにタイヤ痕がくっきりと・・

    落ち込みました・・これが免許更新当日の朝のこと。
    違反者講習が私には妥当かもしれません・・・。

  6. 2013/07/20(Sat) 07:31Paganini [ URL|Mail ]

    タカシクン♪
    おはようございま~すv-222v-16

    ゴールド免許・・・残念でしたね♪

    記事内に「ビデオ2本と性格判断」とありましたけど。。。
    そちらはビデオ2本も見せられるんですね~。。。
    それと。。。性格判断?
    こちらではビデオは1本、性格判断はないですね♪
    違反?の免許更新だからでしょうか~?^^;

  7. 優良講習では・・

    2013/07/20(Sat) 14:30タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    こんにちは。

    2時間の講習ですからビデオ2本も見せないと間が持たないのでしょう。
    もっと中身の濃いもので1時間くらいなら我慢できるのですが・・

    教室の様子を見ると優良講習の人が圧倒的に多いようですね。
    それと違反講習に若い人が意外と少なかったのです。

    見習わなければいけないのは、いい年こいたオジサン?達かもしれません。

    私も・・です。

    したらねぇ~

  8. 2013/07/20(Sat) 17:30まり姫 [ URL|Mail ]

    こんにちは~♪
    昨日から高山に帰郷していますが、予定を変更して明日自宅に帰ります^^
    友人にパソコンを借りてお邪魔しました(笑)

  9. 運転気を付けて・・

    2013/07/21(Sun) 05:34タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    おはようございます。
     
    飛騨高山かぁ・・いいなあ。
    そういえば私は岐阜に降り立ったことがないと思います・・たぶん。
    いいところですよね、羨ましいです。

    北海道は海産物かクマしかないみたいで・・
    歴史は浅いし・・
    でっかいどう、ほっかいどう・・なんて昔のコピーですみません。

    ゆっくり休養できましたか?

    どうかまり姫さんの帰りの道のりが守られますように。

  10. 2013/07/21(Sun) 15:08ベン [ URL|Mail ]

    メロン格安ですね。

  11. 安すぎですか・・

    2013/07/22(Mon) 02:49タカシクン [ URL|Mail ]

    ベンさん

    おはようございます。

    コメントありがとうございます。

    誰が見ても激安でしょう・・

    でも、もったいないからと2~3日後に食べたら、
    きっと熟れ過ぎ状態で悲惨なことになっていたかも・・

    今週も売っていればいいのですが・・。
    そんなうまい話はそうそうないですよね、やっぱり。

    これれからもよろしくおねがいします。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

