2013
07
23

天高い空ときゅうりのこと・・

暦の上では「大暑」・・というのにあまり暑くならない函館です。

毎日、気象データを確認してから記事を書いているのですが、
まだ30℃を超えた日はないはず・・・たぶん。

札幌では猛暑なのに、なぜ函館だけ気温が上がらない?


先週のカナンの散歩場所のこと。

やっぱり上手く撮れませんが、これくらい我慢してもらいましょう。
来月には2才になるカナンです。

P1140067.jpg


見るとなぜか興奮する「赤いトラクター」・・
あの大物歌手・俳優を連想した人は相当お年を召された・・・

P1140040.jpg


あっという間に成長する「とうもろこし」・・
地元では「とうきび」が主流です。「きみ」もありかな・・
去年もこんなこと話していたような気がします。

P1140051.jpg



そしてこの散歩場所のすぐ横で農家の方が新鮮野菜を直売しています。
2坪くらいの簡易的な店なのですが、大人気のマルシェ?です。

そこで売っていたのがこのきゅうり↓・・
なんか楽しくなりますよね。
ちょっとだけピントずれてます・・はっはっはっ

P1140169.jpg

獲れたて野菜ですから、味だって半端ありません。
よくTVでタレントさんが野菜食べて、
甘い~・・とコメントするのを見かけますが、あれは本当です。

P1140185.jpg


このきゅうり、このままマヨネーズつけて・・・
美味しかったぁ・・最高です!

やっぱり田舎はいいわぁ~・・



ランキング参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ 
関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2013/07/23(Tue) 18:52nomagon [ URL|Mail ]

    赤いトラクターと言えば・・・
    小林旭さんですかー?←なんで知ってるんだろー(^_^)
    年バレちゃいましたねー

    小林旭さん、今でもカッコイイーですよね
    ナツメロ番組によくでてきますよね
    小林旭さんのカセット(CDではないです)持ってますよ!

  3. 2013/07/23(Tue) 21:10Bipolar [ URL|Mail ]

    星(五稜郭?)にハート...
    思わず吹き出しそうになってしまいました。

    今、たまらなくキュウリが食べたくなってしまっています。
    (どうしましょう、誘惑に負けそうな予感が!)

  4. 2013/07/24(Wed) 07:15Paganini [ URL|Mail ]

    タカシクン^^
    おはようございますv-222v-16

    とうもろこしの事。。。実家では『きみ』って言いますよ~^^;


    可愛いきゅうりも、美味しそう~!
    もぎたてにはどんな野菜も敵いませんね^^


    素敵な休日を・・・v-22
    へばね~v-222

  5. 懐メロ・・

    2013/07/24(Wed) 08:35タカシクン [ URL|Mail ]

    nomagonさん

    おはようございます。

    小林旭さん・・いいですよね。

    「熱き心に」は大好きです。
    「さらばシベリア鉄道」も歌っているようですね。
    ほんと大瀧詠一さんはいい曲作ります・・・。

    私たちが夢中で聴いていた歌もいまでは懐メロですね。

    演歌も嫌いではありませんし、懐メロも大歓迎です。

    やっぱり音楽が好きなんでしょうね・・。

    カセット、懐かしいですね。
    我が家にはもうなかった・と思います。

  6. いいアイデアです。

    2013/07/24(Wed) 08:40タカシクン [ URL|Mail ]

    Bipolarさん

    おはようございます。

    このマルシェ?の野菜はほんとう美味しかったです。

    きゅうりはやっぱまるかじりでしょっ!

    星型、ハート型だけでも楽しくなっちゃいます。

    小さな子供いる家庭では盛り上がりますね。
    このマルシェ、保育園のまん前にあります。
    ママさんたちをターゲットにしているかもしれません。

    戦略的です・・。

  7. きみ・・ですか。

    2013/07/24(Wed) 08:47タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    おはようございます。

    とうきびも店によっては1本150円もします。
    なかなか、やすくていいとうきびに出会いません。

    今年はまだ1本?しかたべていないと思います。

    でも大好物ではありません。
    好きなんですが、食べると歯の隙間に挟まって・・

    すみません・・下品でしたね。

    「きみ」は短縮されていていいですね。

    君、きみ食べる?・・なんて昔よくいいませんでした?

    私の子供の頃、バカのひとつ覚えのように言い合っていました~

    したらね~>


  8. 2013/07/24(Wed) 17:10まり姫 [ URL|Mail ]

    こんにちは~♪
    涼しくていいですね~
    私のところは午前中は雨でしたけど、午後から雨もやみ蒸し暑くなりました。
    らくーに30℃を超えてます(;^ω^)
    キューリのハート形や星形いいですね^^
    こんなのを朝市に出したらすぐに売り切れになるでしょうね(笑)

  9. 夜は寒いくらいです・・

    2013/07/25(Thu) 03:19タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    おはようございます。

    快晴でも気温は上がらず、朝晩は寒いくらいです。

    函館は三方が海に面しているといってもいいような地形ですから、
    そんなことが影響しているのでしょうか?
    冬は雪が少ないですしね。

    札幌はずっと北にあっても内陸ですから気温が上がりやすい・・?

    このまま30℃に届かず夏が終わったら農作物への影響はどうなるのでしょう・・
    北海道では8月のお盆が過ぎたら寒くなると言われています。
    もうすぐ夏が終わるかも・・

    毎日30℃オーバーで大変ですね。
    体調に変化ありませんか?大事にしてくださいね。

  10. さすが

    2013/07/25(Thu) 03:23福岡の田沼 [ URL|Mail ]

    さすが北海道。
    トウモロコシ畑が雄大ですね。
    山のかなたに街が見えてます。
    涼しいんでしょうね。
    福岡は一昨日37度を超え、昨日は36度です。
    自分が蒸発しそうです。
    赤いトラクター・・・・知っていますとも。
    ギターを持って日本中を旅しているあの人ですよね。
    今、youtubeで観ると浅丘るり子がむちゃくちゃかわいい時代でした。

  11. あっという間に秋に・・

    2013/07/25(Thu) 06:10タカシクン [ URL|Mail ]

    福岡の田沼さん

    おはようございます。

    昨日の函館は最高気温23.5℃でした。
    風邪も強くとても涼しかったですよ。

    今年はこんな調子で夏が終わってしまいそうです。
    残暑なんて言葉、昔は本州(内地?)のことだと思っていましたから・・

    最近になって、これって残暑?と感じる年が多くなりました。

    でも、あっという間に秋が来て、早ければ10月末には雪が降ることだってあるのが北海道・・。

    雪将軍がやってきます・・(すこし涼しく感じません?)

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

