2013
08
05

JR北海道に関するニュースです。

少しだけ暑くなってきましたよ。
・・といっても今日の最高気温は27.8℃。
今年は30℃を超えることができるのか・・注目です。


最近のローカルニュースで心配なのがJR北海道のこと・・。

お盆休みに突入するというのに道内の特急は大変なことになっています。

2011年のトンネル火災事故はほんと凄かった・・
犠牲者が一人も出なかったのが不思議なくらいです。
JR乗員は車内に留まるように指示・・
しかし、乗客自らが判断して脱出、無事生還できたんです。



今年に入っても列車からの出火事故が相次いでいます。
現在、函館~札幌間1日4本の特急列車が運休中・・。
1日12本のうち4本です。
再発防止といいながらも、再発ばかりしていますので仕方がない・・。
お盆であろうとじっくり車両総点検してほしいものです。

ちなみに臨時列車が運行されるようですが、
キケンな車両を使うことになりませんよね?


もう一つの話題・・
来春、3つの駅を廃止すると発表されました。


大きな地図で見る

A. 最初は「知内駅」・
そう、あのサブちゃんの故郷、「道の駅」がある駅です。

P1120172.jpg


B. 次は青函トンネルの「吉岡海底駅」。
海面下149.5mの日本一低い位置にある鉄道駅です。
北海道新幹線の工事のため、2006年に全面休止されていたんですね。

もともと非常用、メンテナンス用の駅なのですが、
見学整理券を持った見学者だけが乗降できる特殊な駅として利用できました。
臨時特急「どらえもん海底列車」も人気でしたね。

180px-Sign_of_Yoshioka_Kaitei_Station.jpg


300px-Seikan-tunnel-yoshioka.jpg
 wipipediaからお借りしました。

我が家の息子がまだ小学生の頃、一度だけ降り立ったことがあります。
トイレに行ってきた息子に、“日本で一番低いところでオシッコできたね”・と、
変なことを褒めたりしていました。
さて、彼の記憶には残っているのでしょうか・・


C. 最後は同じく青函トンネルの青森側「竜飛海底駅」。
青森までの海峡線はJR北海道の管轄エリアなんですね。

正確な情報ではありませんが、こちらは11月頃までは見学できるみたいです。


残念ですが、今回の発表で国内の海底駅がなくなります。



ランキング参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ 


関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2013/08/05(Mon) 17:09まり姫 [ URL|Mail ]

    こんにちは~♪
    JRは人を減らしすぎましたね。
    どこのJRも同じようなものですよ。
    まかり間違えば新幹線でも大事故になりかねないくらいだとか。
    民営化したうえに職員数を減らして、下請けの作業代をケチるから事故が起きやすいと思いますね~

  3. 2013/08/05(Mon) 22:02ami [ URL|Mail ]

    こんばんは~!
    はじめまして、お邪魔しています。
    そうなのですね。
    JRで事故が相次いでいる??
    来月そこを通過します
    海底の中に駅があるとは知りませんでした。
    通過のときに見えるのでしょうか??

  4. 函館も暑くなってきました。

    2013/08/06(Tue) 15:38タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    こんにちは。

    JR北海道は呆れるほど事故が多発しているんです。
    全国的には報道されないものもたくさんあります。

    人員不足も問題もそうですが、
    国交省がJR東日本に技術協力を仰ぐように指示しているくらいですから、
    何か問題があるのでしょう・・。

    新幹線のメンテナンスに不安が残ることがないようにしてほしいものです。
    新函館駅までJR東日本の管轄になればいいのに・・。

  5. 気をつけて・・

    2013/08/06(Tue) 15:49タカシクン [ URL|Mail ]

    amiさん

    こんにちは。

    来月いらっしゃるのですか?

    脅かすわけではないのですが、
    今年も4月、7月と列車からの出火事故を起こしています。
    避難方法も事前にチェックしておくことをお薦めします。

    事故ではないのですが、数日前にJR北海道の運転士が覚醒剤で逮捕されています。
    なんか同じ北海道の不祥事、申し訳ありません。

    海底駅は照明がついていますからきっとわかると思います。

    これからもよろしくお願いします。

  6. もはや日本の鉄道も安全神話は過去のこと

    2013/08/07(Wed) 11:03マッキー [ URL|Mail ]

    タカシクンさん、こんにちは。

    北海道の夏が羨ましいです^^

    すみません、冬の厳しさは忘れていません

    こちら横浜は連日の猛暑の割には夕立が殆ど皆無です(雷注意報は発令されるのに・・・)

    毎日暑さでグッタリです^_^;

    日本の安全は全ての面で世界一と言われてきましたが遠い過去の話になりつつありますね!

    これから夏季休暇の帰省シーズンです。

    事故が無いことを願っています!

  7. 安全神話ですか・・

    2013/08/07(Wed) 12:35タカシクン [ URL|Mail ]

    マッキーさん

    こんにちは。

    JR北海道に安全神話は無縁のようです。

    冬の過酷な環境のせいでしょうか?
    それなら豪雪地帯を走る鉄道はいっぱいあります。

    車両事故は人的な起因しかありません。
    JR北海道の企業体質と言われても仕方ないですね。

    運転手が覚醒剤で逮捕されたときの会見には、
    とうとう社長は顔をみせませんでした。

    事故が起きないように神頼みしかありませんか?


    それにしても暑そうですね。
    体調管理が大変・・気をつけてください。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

