2013
08
16

先代犬のお墓参りも・・

昨日の函館は今年二度目の真夏日に・・
もう珍しくもなく、ブログネタにもなりません。


数日前の朝焼けです。
息を呑むほど・・ではないかもしれませんが、鮮やかな赤く染まった雲がみごとでした。

P1140656_20130814104810f64.jpg

どうしても茜色と言いたくなります。


お盆の入りに先代犬のお墓参りにも行ってきました。
街外れ、山の中にある函館市野犬抑留所の共同墓地です。

IMG_2178_20130815143035928.jpg


近くにペット霊園もあるのですが、私たちには不相応・・
最期を見届けてから、自分達で連れて行って係の人にきちんとお願いをした所なんです。

何度も行っていますが、やっぱりお盆、たくさんの人がお参りに来ていました・・。

今日の記事のキーワードは「 」・・ですね。



ランキング参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ 


関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 今年2度目の真夏日ですか?

    2013/08/16(Fri) 06:39マッキー [ URL|Mail ]

    タカシクンさん、おはようございます(^^)

    今年2度目の真夏日ですか?羨ましいです!

    やはり北海道は涼しいんですね"^_^"

    横浜は真夜中で27℃湿度78%~88%でグッタリです^_^;

    やはり湿度が高いのが本州の夏の特徴ですね!

    茜色した雲が綺麗です(^^)/~~~

  3. もうすぐ秋です。

    2013/08/16(Fri) 13:57タカシクン [ URL|Mail ]

    マッキーさん

    こんにちは。

    やっぱり北海道はいいかも・・(冬以外・)
    いまは湿度も少しはありますが、もうすぐカラっとした秋がやってきます。

    午前中、予報にはなかったゲリラ豪雨的なすごい雨が降りました。
    被害はないようですが、あちこちで停電になっています。

    この雨のあと、今日の最低気温22.1℃になりました。

    横浜ももうすこしです。がんばってくださいね。

  4. 2013/08/16(Fri) 17:32まり姫 [ URL|Mail ]

    こんにちは~♪
    ワンコの共同墓地があるとは想像もしてなかったです。
    山間僻地ではありえません(;^ω^)

    あかね色の空、旅先でないと見られないのが残念です^^

  5. はじめまして

    2013/08/16(Fri) 18:42mikimiky [ URL|Mail ]

    はじめまして。

    来週北海道に行く予定です。
    美味しいイカと函館の夜景を楽しみにしています。
    函館は初めてです。
    涼しいだろうと思っていたのに真夏日ですか?
    まあ、関西よりは涼しいことを願っています。
    雨女が同行するので心配です。

    私が行ったときも茜色の空が見えたらいいのになあと思っています。

  6. マー君だけは許します。

    2013/08/17(Sat) 14:03タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    こんにちは。

    この墓地は野犬収容所でもあるので、
    死にたくないのに殺されたワン吉たちのお墓でもあります。

    でも、愛されたワン吉もたくさん眠っています。
    3世代でお参りに来ていた家族もいました。

    いまはカナンがいてくれるので癒されていますが、
    周期的に先代犬に会いたくなりますね。

    先代がいたからカナンもいるわけで・・


    夕焼けも見られませんか?
    山間僻地で素晴らしい生活をしているように想像しています。

  7. こちらこそよろしくお願いします。

    2013/08/17(Sat) 14:13タカシクン [ URL|Mail ]

    mikimikyさん

    こんにちは。

    函館にいらっしゃるんですか?
    存分に楽しんでいただけるといいなあ・と思います。

    今週でなくてよかった・・昨夜から熱帯夜になっていますから。
    来週後半には最高気温も27℃くらいまで下がるようです。

    関西よりは涼しい・・と思います。

    朝市でイカ釣りが体験できますので、
    そこで釣ったイカを調理してもらってください。
    函館でいちばん新鮮なイカを食べられるところだと思います。

    イカは白色ではありません・・透明です。

    これからもよろしくお願いします。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

