2013
08
24

穏やかな朝です・・・

最高気温29℃予報でしたが、最近の天気予報はほんとよく当たりますね。
暑さ寒さも彼岸まで・・みなさん、もう少し頑張ってください。


ある朝の様子です。
普通の朝日でしたが、あっという間に雲たちを赤く染めました。

P1140855.jpg

一方、反対側に目をやると・・・
函館山の上に大きな月が残っていました。
拡大すると月が大きく見えるのはなぜでしょう?

P1140873.jpg

日の出も遅くなりましたね。
なんとなくホッとします、6時過ぎまで真っ暗でもいいと思います。
なにを根拠に?・・・私的理由がいろいろあるんです。


こんな光景も・・昆布を集めている人がいました。
海が荒れた明くる日にたくさんの昆布が打ち上げられていて、
中には商品にできるくらい立派な昆布もあるそうですよ。

P1140902.jpg


朝焼けシリーズ・・
毎回、これはいいと思ってアップしていますが、
全部並べてみたら、みんな同じなんでしょうね。



ランキング参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ 


関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 綺麗な朝焼けですね!

    2013/08/25(Sun) 06:48マツキー [ URL|Mail ]

    タカシくんさん、おはようございます(^O^)/

    これぞ北海道、雄大で綺麗な朝焼けですね!

    函館山の上空に浮かぶ満月の風景画のようで
    素適な画像です。

    浜辺で昆布採集の男性も北海道と云った感じで
    絵になりますね(*^^*)

  3. 朝はいいですねぇ~

    2013/08/25(Sun) 14:38タカシクン [ URL|Mail ]

    マッキーさん

    こんにちは。

    朝はほんといい素材ばかりです。
    早起きは三文の徳、長寝は三百の損です。
    なんて早起きじゃないんですけどね・・。

    拡大してみる満月はなぜ大きいのでしょうか?
    何度見比べても違います。

    道東、道北に比べたら雄大とはいえませんね、函館は。

    私もあの風景には憧れていますが、道東の2度ほどしか行ったことありません。
    最北端の稚内にはまったく・・。

    北海道、あまりにも広すぎます。
    久しぶりに“でっかいどう~、ほっかいどう~”です。

  4. 2013/08/25(Sun) 19:19まり姫 [ URL|Mail ]

    こんばんは~♪
    連続三日間雨がしとしと降ってましたが、明日は久しぶりに晴れて暑くなりそうです。
    今日は函館より涼しかったですよ(笑)
    お月様8月21日だったらブルー・ムーンの日だったかもしれませんね(o´・∀・`o)ニコッ♪

  5. まだまだ暑そうですね。

    2013/08/26(Mon) 06:31タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    おはようございます。

    今朝は涼しいです・・20℃くらいのようですがひんやり感じます。
    空気も澄んでいて遠くを見渡すことができています。

    ブルームーンの定義は良くわかりませんが、いい響きですね。
    一月に2度満月とか・・・

    フルムーンはもうすぐですけど・・v-411

    体調は万全ですか?
    季節の変わり目、気をつけましょう。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

