2013
09
09

函館アリーナが建設されますが・・・・

新しい一週間がはじまりました。
函館は雨予報もなく、気温も16~25℃の範囲で過ごしやすい一週間になりそうです。


2020東京オリンピックが決定したことで、自分の7年後?・という話題が多いようですね。
7年後はまったくわからない・と答える人がほとんどでは・・・・
でも、年齢的におよそ想像がつくのも悲しいもんですよ。


函館市が現体育館の老朽化に伴い、2年後の完成を目指しているのが「函館アリーナ」です。

arina1.jpg

この函館アリーナ建設で入札不調が続いています。
8月6日の最初の入札では参加者がいなかったそうです。
函館市が安く見積もっているためでしょうか?

今回は予定価格がおよそ43億円に対して、
2社が46億円と48億円で入札したため、またも無効となりました。

市議会に図り、さらに5億円超を増額したようです。
そこまでしてハコモノにこだわる必要があるのか・・

もっともっと援助を必要としている人たちがたくさんいます。

私だって税金が減額されればうれしいし・・
大間原発の建設中止を求める裁判を提訴するかもしれないのでしょ?

2020東京オリンピックが決定したこともあり、
さらに注目されることになりそうな函館アリーナ。
まだまだハコモノ行政は健在のようです。

政治の世界、なんでもありーな・・・なんてね。



ランキング参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ 

のちほど訪問させていただきます。ぜひことづても・・



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2013/09/09(Mon) 17:47まり姫 [ URL|Mail ]

    こんにちは~♪
    あらー函館市はハコモノ行政復活ですか。
    ハコモノは間違いなく老朽化するし、一時的に大手建設業者が潤うだけということは、みんなわかったはずですけどね~
    オリンピック開催が東京に決まったけど、7年後に開けるかどうかわかりませんね(笑)
    東海・東南海・南海大地震が起こる確率が高くなっているのにオリンピックどころじゃないと思いますが・・・・
    お金の使い道を間違ってはあとで後悔しますよね(*^^)

  3. 恐ろしい・・です。

    2013/09/10(Tue) 18:09タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    こんにちは

    函館はハコモノが多いですね。
    市の職員が常駐するところは数え切れません。

    五稜郭タワーのすぐ前には、函館美術館、芸術ホール、北洋資料館が並んでいます。
    まだまだ・・市民会館、体育館、市民プール、野球場、陸上競技場、青少年センターなど。
    サンリフレ(勤労者総合福祉センター)なるハコはタダ当然で某庁から譲り受けたものも・・。

    大きなホールが二つもあるのに、昔からの公民館も健在。
    なぜか北海道唯一の函館競輪場も・・

    来年6月には函館市国際水産・海洋総合研究センターもオープン・・

    GLAYのライブが行われた緑の島には水族館構想もあります。

    なんか書いているうちに恐ろしくなってきました。
    どこの自治体にも当たり前にあるものなんでしょうか?

    情けない街ですね。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

