2013
09
14

津軽海峡も秋の空・・

昨夜から降ったり止んだりの函館です。
残念ですが連休中は曇り時々雨・・・

皆さん、楽しんでますかっ! (猪木風に読んでいただければ・・)


あいにくの天気なので、数日前の朝の様子をご覧いただきましょう。
・・といっても何の変哲もない、いつもの海なんですが・・

津軽海峡に面した大森浜から・・石川啄木小公園があります。
この日も下北半島が見えていますが、ちょっと霞んでいますか・?

P1150227.jpg


こちらはタダの海・・・?
拡大していただければわかりやすいかも・・
なんと青森県の日本海側・津軽半島も見えているんです。

P1150244.jpg


なんか雲のカタチも変ですね。

一年を通して津軽半島が見られるのは、滅多にありません。

北海道は島ですから、隣の都府県と接していません。
このように青森県が見えるというだけで興奮してしまいます。

日本の島国根性と似ているかもしれません。



ランキング参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ 

のちほど訪問させていただきます。ぜひことづても・・



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2013/09/14(Sat) 17:07まり姫 [ URL|Mail ]

    こんにちは~♪
    函館と下北半島は近いのですね~
    地図で見るとかなり遠く感じます(*^^)
    今でこそトンネルでつながっていますが、昔は渡るのも大変だったでしょうね( ^)o(^ )

  3. こんにちは^^

    2013/09/14(Sat) 17:32マッキー [ URL|Mail ]

    北海道は昨夜から生憎の雨と曇りの空ですか。

    雨の日のカナンちゃんの散歩はどうされているのですか?

    函館から眺める津軽半島の景色も上空には尾流雲と巻雲が
    発生していて雄大ですね~

    今日の横浜は台風18号の影響なのか朝から生暖かい風に包まれいます。

    どうも16日には強い暴風域を伴う強雨を降らせながら上陸する予報です。

    毎晩、夏日超えの蒸し暑い熱帯夜が続いておりますので、台風の通過後には
    爽やかな秋空が待ち遠しいところです~

  4. どこかに行きたくなりますね。

    2013/09/15(Sun) 05:22タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    おはようございます。

    台風の影響は出ていますか・・
    気を付けてくださいね。

    青函連絡船は3時間50分かかりましたが、
    とてものんびりできて楽しい旅ができました。
    もうずっと前の話ですが・・・

    廃止されてから、この海峡を越えたのは3~4回くらいしかありません。

    きっと最北端の稚内に行ってもそんな感激はないでしょう・・。
    同じ道内だから・・

    でも、青森県に渡ったという事だけでわくわくしますね。
    今度は北海道新幹線が開通したら行ってみようと思います。

  5. 散歩は週一です。

    2013/09/15(Sun) 05:29タカシクン [ URL|Mail ]

    マッキ―さん

    おはようございます。

    カナンの散歩は週一度の買い物の時と決めています。

    可哀そうと思われるかもしれませんが、これで充分なんです。
    しつけも出来ていますから、きちんと室内のマットでしてくれます。

    小型犬ですから、体力もあまりなく、
    週一のお出かけだけでも、翌日までぐったりしています。

    これが、カナンと私達夫婦のマイペース・・なんです。

  6. 2013/09/15(Sun) 07:21Paganini [ URL|Mail ]

    タカシク~ン^^
    おはようございま~すv-222v-16
    大雨の東京です・・・
    大雨洪水警報も発令されました。。。

    函館と下北は本当に近いですよね~^^
    津軽半島も見えるのですね。。。

    写真・・・素敵です~v-218

    素敵な連休を~・・・v-238
    へばね~^^

  7. 備えは万全ですか?

    2013/09/15(Sun) 13:52タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    こんにちは。

    函館も大雨洪水警報が発令されたのですが、先ほど解除されました。
    でも、明日もずっと雨予報です。

    台風気をつけてください。
    直撃しそうです・・備えは万全ですか?

    体調がすぐれないようですが、大丈夫ですか?
    連休中は大人しくしいるとか・・
    夏バテと思っていても、症状が長く続くようなときは病院へ行くようにテレビでやっていました。
    あまり無理しないように・・

    わたしはいつもと同じ・・仕事しています v-406

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

