2013
10
13

ベンジャミンの花

少しだけ気温が下がってきた今朝の函館です。
一週間後には最低気温4℃の予想になっています。
いよいよやってきますね。
なにが?・ ってあの真っ白い悪魔が。


花や木々のことはよくわかりませんが、
奥さんが“ベンジャミンの実がついたよっ”と教えてくれました。

P1150927.jpg

検索してみると実のようなものの中に花が咲く隠頭花序(いんとうかじょ)とありました。
素人的には実?花?種?・・・すみません。
ベンジャミンって不思議な花なんですね。

P1150932.jpg

こっちにもありますね~

P1150935.jpg

検索では株が充実しているときにできるとか・・
子孫が残せるベンジャミンということですね。

奥さんの努力が報われたかも・・



ランキング参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ 

のちほど訪問させていただきます。ぜひことづても・・



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2013/10/13(Sun) 06:50Paganini [ URL|Mail ]

    タカシく~ん♪
    おはようございま~すv-222v-16

    ベンジャミンは大好きで過去何度も鉢植えで育てていました。

    お花・・・初めてみました^^;
    お花が咲く事さえ知りませんでした。。。
    すごいですね。。。

  3. いい名前です。

    2013/10/13(Sun) 14:27タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    こんにちは。

    ベンジャミンっていい名前ですね?
    なんとなく映画俳優のような・・
    花木に疎いのでこんなことしか言えません。
    情けないし・・

    話は変わりますが、時々充電するのはいいことですね。
    ブログは意外とストレスに感じるかも・・(悪い意味ではなく)

    義務になってはいけません、お互い気をつけましょうね。

    そしたらねv-422

  4. 2013/10/13(Sun) 17:06まり姫 [ URL|Mail ]

    こんにちは~♪
    実が何となくマユミに似ていますね。
    ベンジャミンというのですね^^
    お部屋の中で育てていらっしゃるということは、暖かいところの植物なんでしょうね(*^^)

  5. マユミ・・ですか

    2013/10/14(Mon) 04:09タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    おはようございます。

    花木には疎いもので申し訳ありません。
    どちらのマユミさん・・なんて定番のおやじギャグを言いそうなくらい情けないです。

    私が言い当てられる花や木は数えるほどしかないでしょう。
    名前は聞いたことあっても実物はわからないとか・・

    得意なものがなにかひとつでもあるといいですね。
    私は自慢できる得意なことはなにもないようです・・v-406

    あっ・甘いものの早食いは得意かも・・
    やっぱり情けない。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

