2013
10
27

朝焼けとストーブ焼け?

台風ではなく普通の低気圧の影響だったようですが
芳しくない天気が続いている函館です。

低気圧が去ったあと、いよいよ寒くなりそうです。

P1160018.jpg



寒くなってきたので先日の石油ストーブを少しだけ点けてみました。

なんとカナンが正面に陣取っています。
いつも冷たい空気が沈んでいる床近くにいるわけですから寒いはず・・
それにしても近過ぎないかな?

IMG_2212.jpg



この様子をみて思い出したのが、亡父のこと。
まだまだ元気な頃、実家を訪れたときにみた父のカーディガン・・
なんと、背中が焦げているではありませんか!

そんなにストーブにくっ付いていたわけ・?
熱くなかったの?、煙出なかった?

懐かしいジーンとくる父の逸話です。



ランキング参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ 

のちほど訪問させていただきます。ぜひことづても・・



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2013/10/27(Sun) 06:26Paganini [ URL|Mail ]

    タカシクーン♪
    おはようございま~すv-222v-16
    気温の低い朝です。。。

    ストーブだと寒いとどうしても背中を温めますよね~^^

    お父様・・・寒がりだったのでしょうか?
    カーディガンで懐かしく思いだされたのですね。。。


    素敵な一日でありますように・・・v-238
    へばまたね~^^/

  3. 2013/10/27(Sun) 08:04flowerh [ URL|Mail ]

    こんにちは~

    東京も今朝、
    寒いです(><)

    ストーブの前のカナン君の気持ち、
    わかります(^^)

    今の場所、
    熱すぎずちょうどいいのでは(^^)

    寒いと本当にくっつきますからね。
    火事にならなくてよかったですよね(^^;

  4. 寒いですね~

    2013/10/27(Sun) 14:13タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    こんにちは。

    函館も4℃まで冷え込んだようです。
    毎日通っている道でも木の葉が落ちていたり、黄色くなっていたりと
    明らかに昨日と違っているのがわかるようになりました。

    父は寒がりでしたね。
    いつもストーブをガンガン焚いて・・
    居間から奥の部屋、母の立っている台所はほとんどオープン状態でしたからね。

    背中を温めたまま眠ってしまったのでしょうね。
    火が出なくてよかったです・

    風邪など引かないようにしてください。

    そしたらねえ~

  5. 冬ですね。

    2013/10/27(Sun) 14:20タカシクン [ URL|Mail ]

    flowerhさん

    こんにちは。

    一気に寒くなりましたね。
    朝の最低気温はずっと一ケタのようですから、
    秋から冬に変わった・・そんな気がします。

    ビル風、木枯らしの東京・・寒そうです。

    寒い日は一日中、熱いコーヒーでも飲みながらテレビ三昧したいものです。

  6. 2013/10/27(Sun) 17:11まり姫 [ URL|Mail ]

    こんにちは~♪
    朝焼けの風景がいいですね~
    こちらも冷たい風が吹き始めました。
    いよいよストーブが活躍する時ですね(*^^)

    カナンちゃんがストーブにくっついているのは寒がりなんですか?
    ニャンコが寒がりならわかりますが、ワンちゃんがストーブにくっついているのは珍しいですね~
    体温調節ができないのでしょうか?

  7. 体弱くて・・

    2013/10/28(Mon) 04:08タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    おはようございます。

    夏も冬もカナンの散歩は週一回だけ・・
    あまり鍛えられてはいないと思います。

    雪が降っていてもちゃんと散歩しますが、
    新雪の上を歩くことはしません・・
    誰かの足跡とかタイヤの跡とかを好んで歩きます。
    やっぱり雪や寒いのは嫌いかも知れませんね。

    カナンは体格も華奢で、虚弱体質・・
    カナンの家の中にもホットマットが敷いてあるくらいです。
    でも、こんな子のほうが長生きできるかもしれません。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

