2013
11
07

カスタードコロネ・・

今朝は最低気温11.4℃と暖かい函館です・・・が、
来週は本格的なになるようです。
おぉ~寒いべなぁ・・・

ベタ、ベタ、ベタ凪・・
沼や湖でもこんなにベタではないと思います・・まるで池。

P1160428.jpg



先週、お気に入りのパン屋さんで買ったカスタードコロネです。
なめらかなでたっぷりのクリームがとても美味かったぁ・・

P1160412.jpg


昔、函館にあった「精養軒」というパン&ケーキ屋さんのカスタードコロネが
とても美味しかった・・と奥さんが言っていました。

そういえば、ラーメン「満龍」も当時大人気のお店でしたね。
奥さんもお義姉さんと二人でいつも食べていたそうです。
味噌ラーメンが最高でした。

記憶は定かでないのですが、ラーメン3杯スープまで飲み干せばタダっ!・・
そんな企画があったような気がします。

残念ですが、精養軒も満龍もいまはありません・


そうそう、このお皿も当時から使っているもので
唯一現存している貴重な1枚とのこと・・。

大事に使っていますね。



ランキング参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ 

のちほど訪問させていただきます。ぜひことづても・・



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. No title

    2013/11/08(Fri) 19:13まり姫 [ URL|Mail ]

    こんばんは~♪
    見事な凪ですね~
    津軽海峡もこんな日があるんですね^^
    昔遭難した連絡船があったという海とはとても思えません。

  3. 雪降りましたか?

    2013/11/09(Sat) 03:27タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    おはようございます。

    青函連絡船洞爺丸・・59年も前のことです。
    遺族の方も高齢になってきたため毎年の慰霊祭の開催が危ぶまれているようです。

    ほんとこんな田舎の小都市なのに歴史上さまざまなことが起きていますね。

    開国、幕末はもちろん旅客機の墜落事故やソ連のミグ25戦闘機が亡命してきたり
    ANAのハイジャック事件があったり・・なんか飛行機のことばかり?

    私が生きている間にもまだ何かが起きるのでしょうね。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

