2013
11
11

またまたトラピスチヌ修道院へ

今日はお願いを・・・

このブログを始めて2年半ほどになりますが、
何度目かの正直でよく続いていると自画自賛しています(笑)

最近、仕事の関係で時間の余裕と精神的余裕もなくなってきたようで、
少しだけ辛い日々を送っています。

そこで、このブログの更新をちょっとだけ間隔をあけて・・
不定期とさせていただこうと思っています。

ランキングもFC2とブログ村どちらも
カテゴリ1位にさせていただいたので少しだけ満足かな・・
思い切ってランキングも外しました。

更新だけではありません。
皆さんのブログへもできるだけ早く訪問させていただこうと思っていますが、
ままならないときもあるかもしれません。
なにとぞご容赦ください。

とりあえず、細く長く続けていければと思っています。

誰にも期待されていないのに、大袈裟な・・・




・・ということで今日の話題です。



香雪園の帰り・・
少しだけ時間があったので香雪園から車で7~8分ほどのトラピスチヌ修道院へ・・
寒くも暑くもなく、とても清々しい開園まもない市民の森周辺でした。

前庭から外観、資料館を見学できまして、入園は無料です。

最初は聖ミカエル像から・・

P1160521.jpg

礼拝堂が開いていましたので中へ・・

P1160526.jpg


P1160538.jpg

大きな聖書ですね。
イザヤ書が開かれてありましたが、毎日めくられるのでしょうか?

P1160545.jpg

上庭には上らずここから撮影・・・横着者っ!

P1160531.jpg

最後はやっぱり駐車場の売店で・・ソフトクリームを食べます。

P1160548.jpg

前回は暑い時でしたね・・・
ソフトクリームがあっという間に溶けていったのを覚えています。




関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 管理人のみ閲覧できます

    2013/11/11(Mon) 18:00- [ URL|Mail ]

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. No title

    2013/11/11(Mon) 19:37まり姫 [ URL|Mail ]

    こんばんは~♪
    ランキングボタンをはずされたらポチ逃げはできなくなりましたね(笑)
    お忙しいのはいいことじゃないでしょうか。
    細く長ーくブログを続けている人もかなりいらっしゃいますよ。
    根をつめてやってた方がある日ばったり更新をされなくなるよりいいと思います( ^)o(^ )

  4. 時代に取り残されない程度に・・・

    2013/11/12(Tue) 03:59タカシクン [ URL|Mail ]

    鍵コメさん

    おはようございます。

    記事更新も義務のようになってはいけませんね。

    “ほどほどに”がこれからの私のモットー・・

    家での時間の大半を食事と睡眠とPCに使っていてはだめ。
    少し自分を変えてみようと思った次第です。

    読みたいもの、読まなければいけないもの、見たいテレビ・・
    時間がほしい・・です。

  5. テキトーな男・・・

    2013/11/12(Tue) 04:23タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    おはようございます。

    少し間隔を・・なんて言っておきながら
    気負わずに普通に更新できたらいいなあ・・と思っています。

    つまり、宣言したことで更新しなければという強迫観念から逃れられたような気がします。

    別に更新しなくてもいいんだぁ・・
    明日でも明後日にでいいんだぁ・・

    間隔は開いても、また何日おきとか自分なりに決めてしまいそうですが、
    できるだけランダムに、不規則にできるようになりたいものです。

    もっとテキトーな男と思っていたのに・・情けないですね。

  6. No title

    2013/11/12(Tue) 10:30スナ婆 [ URL|Mail ]

    朝からドバドバ(笑)と降ってますね。
    止まらない雪・・・

    同じ地域なので密かに覗いてました♪
    年寄りの楽しみが少なくなっちゃったわ(笑)

    残念ですけど忙しいことはいいことですよ~♪

    無理なさらない程度に更新なさってね☆


  7. No title

    2013/11/13(Wed) 15:33ポール・ブリッツ [ URL|Mail ]

    今の北海道はものすごく雪が降っているとニュースでやっていましたが、

    寒いし、無理してお身体などこわさないでくださいね。

    わたしのほうでは今日は実家で家族と鍋です(^^)

  8. No title

    2013/11/13(Wed) 20:04nomagon [ URL|Mail ]

    タカシクンさん、こんばんは
    タカシクンさんは知らないかもですが
    自分が何もわからないブログを始めて
    最初にリンクさせて頂いたのがタカシクンさんでした

    自分の性格は熱しやすく冷めやすい、飽きっぽいとか・・・
    家族、友人の間では有名です(^_^)
    そんな自分が唯一続いたのがブログです
    自分でも何故だか不思議です

    今、毎日更新していますが、たしかにブログに時間
    取られてすぎちゃってますよね

    たしかに細く長く・・・ですよね
    わかっているんですけどね、いつか自分もそうします!




  9. 降りましたねぇ~

    2013/11/14(Thu) 09:37タカシクン [ URL|Mail ]

    スナ婆・さん

    こんにちは。

    いやいや、ブログ止めたわけではありませんのでこれからもよろしくお願いします。

    「スナっちの日常」拝見しました。
    長く続けられているようで、ほのぼのとしたいいブログですね。
    こらからは毎日訪問させていただくつもりです。


    それにしてもよく降りましたね。
    降らなければまた寂しいものですが、大雪は困ります・・。

    去年、スリップして道路脇の雪山に突っ込んだので
    今年は安全運転に気をつけなければいけないと思っています。

  10. コメントありがとうございます。

    2013/11/14(Thu) 09:53タカシクン [ URL|Mail ]

    ポール・ブリッツさん

    こんにちは。

    北海道でも雪の少ない地域なのに
    全国ニュースで函館の名前が出たのでビックリしています。

    実家で鍋ですか・・いいですね、羨ましいです。
    大人数での鍋は美味しいでしょうね・・

    我が家は夫婦二人暮らしなのでひっそりと穏やかに暮らしていますが、
    正月には義母と息子がやってきて2倍の人数になるのが楽しみです。

  11. そうでしたか・・

    2013/11/14(Thu) 10:04タカシクン [ URL|Mail ]

    nomagonさん

    こんにちは。

    そうでしたか・・私が最初のリンク先でしたか・・
    不運な・・
    なぜか謝りたくなるのはなぜでしょうね。
    申し訳ありませんでした・・(笑)

    ブログは何度も頓挫しましたが、なぜ今回だけ続けられているのか・・
    それは奥さんも一緒にネタをくれたり、感想をくれたり
    いつも見ていてくれるからでしょうね。

    以前中断したブログは全て一人でやっていて
    恥ずかしくて奥さんにも内緒でしたから・・

    宣言して、ランキングも外したので気が楽になりました。

    これからもよろしくお願いします。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

