2013
11
22

厳しい冬の海・・

そこそこ厳しい気温になっているのですが、なぜか寒く感じません。
一人で暑い、暑いと汗をかいている始末・・
扇風機がまだ隣の部屋で待機しています。 

肥満だから?それとも男の更年期?
風邪引かないようにしなければいけませんね。

そうそうお腹の調子も最近良くない・・先日の健康診断の結果が心配です。



初雪の時にアップし損なった津軽海峡・。
モノトーンの世界、厳しい北の海の様子が伝わりますか・・

P1160643.jpg


けあらし”で海と雲の境目がわからなくなっています。

P1160644.jpg


温泉のような湯気が海面から・・・
太陽が顔を出すといつの間にか消えてしまいます。


デジタル大辞泉からの引用です。 

“け‐あらし 【毛嵐】
海面から立ち上る水蒸気が、陸上からの冷たい空気に触れて発生する霧。
川・湖の場合にもいう。厳冬期の北日本に多い。 ”







関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. No title

    2013/11/22(Fri) 19:42まり姫 [ URL|Mail ]

    こんばんは~♪
    北の海らしい風景ですね。
    これからはこんな日がたびたび続くのでしょうね~
    毛嵐じゃありませんが、飛騨高山も朝霧が発生しますよ(笑)
    やはりお日さまが出ると消えます(*^^)

  3. いつか行きたい・・

    2013/11/23(Sat) 05:15タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    おはようございます。

    津軽海峡は冬でも穏やかな海かもしれません。
    でも日本海側はいつ行っても荒れているように思います。

    飛騨高山・・いつか行きたいものです。
    山や高原の朝霧はいいでしょうね~
    清々しい・・のひとことですね。

    山登りやキャンプはしないので、高原の朝はほとんど経験ありません。
    どちらかというと山は苦手かも・・(笑)

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

