2013
11
19

歴史秘話・・・いいですね。

あまり寒く感じなくなりました。
ストーブはあるし、布団は羽毛、着るものも防寒・・
寒いはずがありませんね。

寒いのは財布だけ・・

数日前の朝日・・でっかい太陽でしたぁ!

P1160785.jpg




大好きな番組のひとつ「NHK 歴史ヒストリア」・・
テーマソングを歌っているKalafinaがいいと自慢げに書いたことがあります。

公式サイトはこちらから

その歴史ヒストリアの次回(11月20日 水曜日 22:00~)は
日本の女医第1号「荻野吟子」さんです。

250px-Ogino_Ginko2.jpg
 <Wikipediaから>

波乱万丈な人生を送られた荻野吟子さんのことを簡潔に書いてありますので、
以前の記事を読んでみてください。

以前の記事はこちら

ここでも新島襄が関係してくるんですね。

最近では「龍馬の妻 お龍」や「ジョン万次郎」「クラーク博士」など
幕末から明治にかけてのテーマが多かったようです。

・というより自分が好きな時代だから目にとまるだけ?


新しい情報はあまりないかもしれませんが、
再確認する意味でも楽しい歴史番組であります。





関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. No title

    2013/11/19(Tue) 07:09Paganini [ URL|Mail ]

    タカシクンさん♪
    おはようございま~すv-222v-16

    ほんと・・・デッカイ太陽ですね~!
    しかも。。。凄く素敵な画像ですねv-218

    どれぐらいのズームアップなんでしょう・・・
    私のデジカメじゃ、こんな風には撮れませんわ^^;


    “寒いのは財布だけ・・・”。。。同じです~^^;

    あったかくならないかなぁ~(笑)


    へばまたね~^^/

  3. No title

    2013/11/19(Tue) 17:26まり姫 [ URL|Mail ]

    こんばんは~♪
    3日ぶりのお邪魔です^^
    函館は歴史の宝庫のようなところですものね。
    歴史がお好きなのは素敵だと思います。

  4. 心地よい寒さです。

    2013/11/20(Wed) 09:58タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    こんにちは。

    私のデジカメは光学5倍、デジタル4倍・・最大20倍とあります。
    今は生産中止されているようですが、私には大事な友です。
    肉眼でもほんとうに大きな太陽でした。

    天気のいい朝はさまざまな顔をみせてくれるのでいいですね。
    夕陽はほとんど見ることはありません。

    今朝の東京のグラデーションも素晴らしいですね。
    なぜか厳しい寒さを感じるのですが・・

    寒さも心地よいのか昨夜12時間寝てしまいました・・ははは

    そしたらね~

  5. 浅い歴史ですが・・・

    2013/11/20(Wed) 10:16タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    こんにちは。

    函館というより北海道全体歴史が浅く、
    どうしても興味をもつのが幕末以降になってしまいます。

    豊臣秀吉や徳川家康の時代から松前藩として栄えていた渡島半島は別として、
    ずっと蝦夷地(アイヌ居住地)と呼ばれていたわけですから・・

    まり姫さん・
    最近、坂本龍馬関係の写真をアップしてくださってありがとうございます。
    行ったことがあるというだけで感激しています。

    また行きたいものですが、函館から京都は遠すぎます・・

  6. No title

    2013/11/21(Thu) 11:11スナ婆 [ URL|Mail ]

    はい!
    私も歴史ヒスとリア大好きですが・・・
    民放の「ダンダリン」に負けて(笑)
    録画してます。

    「八重の桜」も、歴史上の人物の勉強になってます。
    (あは!無知なので私だけ?(笑))

    朝日の画像素敵ですね~♪

  7. 歴史は楽しい・・

    2013/11/22(Fri) 03:21タカシクン [ URL|Mail ]

    スナ婆・さん

    おはようございます。

    私はほとんどの番組は録画でみています。

    秋の新ドラマもいろいろ見たのですが
    ダンダリンは途中で断念してしまいました、リーガルハイも同じく・・

    いま楽しみなのが、あまり視聴率はよくないのですが、
    東京バンドワゴン・・
    いいドラマだと思うのですがねぇ~

    八重の桜は皆勤賞です。
    もうすぐ終わってしまうのは残念です。
    こちらも視聴率がイマイチですね。

    ドラマの話じゃなかったかも・・
    歴史の話ですね・・すみません。

    幕末、明治以降が好きです。
    好きなだけで知識はありませんが・・・

    戦国時代は苦手です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

