2013
12
01

いよいよ・・・いや、もう12月です。

12月になったばかりですから、4~5cmの雪が降ってもすぐ融けてしまいます。
日中の気温がプラスになっているので雪かきはしていません。
無駄な労力は使わないことです。
ご近所にどのように思われようが、我が道を行く・・・なんてね。


こんな朝もありました、雲が点々と・・・。

P1160892.jpg




いよいよ今日から始まる「はこだてクリスマスファンタジー」・・
年々その人気は高まるばかりで、恋人たちの聖地のようにも言われています。

4年ほどみていませんが、オジサンには寒さが身に染みて・・

今年は自前の画像はまったくありません。
行動的でないカメラマン・・情けない限りです

これは昨年の開幕前に撮ったもの、今年はどんなツリーになるのでしょう。

P1080439.jpg


地元紙にはタグボートに曳航されてくる様子が載っていましたが、
今年は事故もなく開催場所に着いたようですね。

姉妹都市のカナダ・ハリファックス市から毎年送られているモミの木・・
数年前、木の先っぽが折れたことがありましたからね。

よかった・・。


粗い画像ですが、手持ちの絵葉書から・・
その年によって基本の色が違うようです。

P1170011.jpg


絵葉書でも無断掲載とか著作権侵害とかにあたるのかな・・?






関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. No title

    2013/12/01(Sun) 17:32まり姫 [ URL|Mail ]

    こんばんは~♪
    毎年モミの木が送られてくるんですかSUGEEEEEE(゚Д゚)EEEEEEEEE!!
    イルミネーションが今日になって急に増えたそうです。
    以前と違いLEDだから明るくキレイなものが増えましたね。
    函館の夜景も一段と鮮やかに見えるのじゃないでしょうか(*^^)

  3. LEDですか・・

    2013/12/02(Mon) 03:03タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    おはようございます。

    冬の夜景、それはそれは綺麗ですよ~

    登山道も閉鎖され、いまはロープウェイだけが唯一の手段なんですが、
    荒天のとき、ロープウェイが運休してしまうと夜景は断念しなければなりません。
    折角、函館に来てくださったのに申し訳ない・・

    この冬、あまり荒れないでほしいものです。

    12月になったとたんにクリスマス全開のようですね。
    しんみりと静かなクリスマスもいいもんです。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

