2014
01
11

函館山に大きな虹・・

今日も冷え込んでいる函館です。
10年に一度の大雪になると予想されるところもあるようですね。

お正月に義母や東京暮らしの息子のために大きなストーブを使っていたのですが、
一日中暑くて暑くて、まるでサウナのようでした。

P1150923.jpg


いつもの生活に戻ってからは小さいストーブだけでちょうどよかったのですが、
ここ数日の寒さは厳しく・・

でも、夫婦二人ですからまだ小さいので頑張っています。
石油高騰していますから、お正月に使い過ぎた分節約しなければいけませんからね。



ガラッと話題が変わります。

これは昨年撮った虹・・
いずれも函館山にかかった大きな大きな虹です。

虹は神と人との契約のしるし・・・(聖書から) 

P1160565.jpg



こちらは別の日に撮ったもの。
函館山に覆いかぶさるような雲がすごいです。

P1150972.jpg



今年はどんな年になるのでしょう・・

日本が道を間違えないように歩めるといいのですが・・

いい加減にしないと・・ねっ?安倍ちゃんっ!! 










関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. No title

    2014/01/11(Sat) 08:03Paganini [ URL|Mail ]

    おはようございますv-222v-16

    虹・・・ほぼ同じ場所からの虹って珍しいですよね~♪
    神様が住んでいるのかも~?^^

    今日は鏡開きです。
    タカシクンさんもお汁粉?おぜんざい?を頂きますでしょう^^
    あんこ好きには、たまらない日ですね。。。

    いっぱい食べてけさまいね~ぷぷっ^^

  3. 毎日が・・

    2014/01/11(Sat) 15:18タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    こんにちは。

    北海道では11日が鏡開きのようですが、
    7日に飾り等を撤去したときに食べる家も多いようです。

    我が家はお供え餅はありません。
    でも、餅が大好きで一年中餅が冷蔵庫にあります。

    毎日が鏡開きかもしれません。

    どちらかというと粒あんが好きなので“ぜんざい”?・・
    どっちもお汁粉と呼んでいますけどね。

    昨日からダイエット再開しました・・v-411

  4. No title

    2014/01/11(Sat) 17:50まり姫 [ URL|Mail ]

    こんばんは~♪
    この冬一番の寒波でやっぱり寒いですね^^
    三連休は家でじっとしていた方がいいのかもしれませんね(笑)

    函館山に虹がかかるのをこんなにはっきり撮れること自体奇跡的でしょう。
    それもほぼ同じ場所とは自然の力は大きいですね(*^^)

    安倍さん、中国包囲網どころか日本包囲網をやられちゃいましたネ。

  5. 雪は小康状態です。

    2014/01/12(Sun) 05:20タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    おはようございます。

    そちらの雪はどうですか?
    この連休がこの冬一番の寒さと雪になるらしいですね。

    ・・ということは、あとは暖かく過ごせるのでしょうか・・
    春は早いかもしれませんね。

    あいにくと3連休は仕事なんです。
    仕方なく車も運転します・・
    会社でじっとしていますか・(笑)

    安倍ちゃん・・危ない方向に向かっていますね。
    祖父や大叔父のように良くても悪くても歴史に名前を残こしたいようです。

  6. No title

    2014/01/12(Sun) 09:06シモちゅう [ URL|Mail ]

    おはようございます。
    ストーブ、デカ!!
    それは強力そうですね。
    灯油も喰いそう(^-^)
    虹凄いですねあんなに下からくっきり。
    地上と接してる感じ。
    あの真下に行ってみたいです。

  7. 宜しくお願いします。

    2014/01/13(Mon) 05:17タカシクン [ URL|Mail ]

    シモちゅうさん

    おはようございます。

    いつも拝見しています。
    ダイエットがんばっていますね。

    私は2011年の12月から始めて10㎏以上減量したのですが、
    去年の夏ごろからリバウンド気味に・・
    6㎏ほど戻ってしまったので正月明けから再開しました。

    とてもとても、恥ずかしい体重なのでブログで数値は公表していません・(泣)


    虹の下に行けたらいいですね。
    そんな写真が撮れたら一躍有名人になってお金がガッポ・・
    下品でした・・

    虹を発見すると嬉しくなってしまうのはみんな同じですね。

    これからもよろしくお願いします。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

