2014
01
07

お土産と口取り・・

なかなか寒さ厳しい日が続いている函館です。

今日の夜から少し緩んでくるようですが、それも水曜日だけ・・
週末にはもっともっと厳しい寒波がやってくるみたい。

大雪でなければ、寒さはそんな苦じゃないし・・
やっぱり猛暑より極寒の方が我慢できる体質のようです。



お正月も終わるというのに、お正月関連の記事をアップです。

息子にリクエストした餡子系のお土産・
買ってきてくれたのがこれです↓・・

P1170784.jpg


なにこれ?・観光地特有の軽いお土産か?・・とか散々言っていたら、
なんと文明堂東京の商品でした。
やっぱり田舎者・・ネームバリューに弱い。

とても美味しいのだぁ!! 


続いて、北海道の郷土菓子「口取り」をご紹介しましょう・・

昨年はアップしていないような・・覚えていません。
さかのぼって調べることもしないとは、なんという体たらく・・。

Wikipediaからの引用です。
北海道では、正月に食される御節料理(口取り肴)に模した菓子として、
海老・鯛・宝船・松竹梅など縁起物に模して作り、専用の重箱(折箱)に入れられ正月に食する。
 ”


P1170798.jpg


私が大好きなので毎年買ってくれるのですが、
昔に比べたら小さくなりました・・・

これはスーパーで298円・・
菓子舗や餅屋さんでは2~3千円もする立派な口取りもあるそうです。

奥さんの分は毎年ありません。
でも、お義母さんも息子も食べたところを見ていません。

夢中で食べたのは私だけ・・だったかも







関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. No title

    2014/01/07(Tue) 07:48Paganini [ URL|Mail ]

    おはようございますv-222v-16

    画像二つ目の和菓子・・・懐かしいです^^
    こういうの良く結婚式の引き出物で父が持ち帰っていた記憶があります。。。


    この和菓子・・・
    ひとり占めしたんですね~♪ぷぷっ
    それは。。。
    だめだべさぁ^^

  3. 懐かしいですね。

    2014/01/07(Tue) 14:00タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    こんにちは。

    北海道特有とありましたが、やっぱり東北との交流は昔から盛んなんですね。
    まあ、言葉のそうですし・・似たところがいっぱいあります。

    誤解です・・
    独り占めはしていませんよ。
    あの小さいサイズの口取りですから、ひとり1個なんです。
    義母と息子はそれぞれ食べずに持ち帰ったようです。

    我慢できずに食べきってしまったのは私だけですが・・

    いつも甘いもの食べているのに、
    どうしても食べたくなる口取りです。

    そしたらねえ~

  4. No title

    2014/01/07(Tue) 17:36まり姫 [ URL|Mail ]

    こんにちは~♪
    所変われば呼び名も変わるんですね(*^^)
    私の地方ではたぶんラクガンという和菓子じゃないかと思います。
    甘ーい和菓子じゃないでしょうか^^
    高級なのは中身に餡子が入っているものもあるようです。
    違っていたらゴメンなさい・・・(´_`illi)

  5. 残念ですが・・

    2014/01/08(Wed) 05:08タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    おはようございます。

    落雁はわかります。
    干菓子ではないので残念ながらちょっと違うみたいです。

    しっとりしていて、白あんなのに羊羹とさくらんぼ以外は黒餡が入っています。
    和生と言った方がいいかも・・

    でも、どうして北海道だけがそのようにするのかわかりません。
    当たり前のように食べているので調べることもしていません。

    もう売っていないですよね?・・食べたい。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

