2014
01
05

函館八幡宮に初詣です。

今年最初の記事になります。

皆様、今年もよろしくお願い申し上げます。 

今年の正月は2年ぶりに息子も帰ってきてくれて、
義母も一緒に過ごすことができました。

・・というわけで、ほとんどPC断ちをしていた三が日でした。

あいにくと初日の出は見ることができなかった函館・・
今日5日、最低気温はマイナス10.4℃、真冬日の予報になっています。
しばらくは寒さ厳しい日が続くようですね。

去年撮ったもの・・初日の出の代わりです。 
P1160778.jpg


函館山の麓に鎮座している函館八幡宮に初詣です。

毎年行っているのですが、クリスチャンの私たちがなぜ・?
雰囲気がとてもいいんです。

もちろん参拝はしませんが・・・義母がいるので。

IMG_2272.jpg

本殿を正面から撮るの忘れました。
右端の赤い服の人に先にあります。

この日は3日・人出も少なくなってきたようですね。
獅子舞がいました・・これも毎年のこと。
 
奥さんに抱えられながら、必死に抵抗しているカナンです。

IMG_2269.jpg


カナンの下半身が・・
あまりにも寒いので防寒対策で布の袋で覆っています。

カナンにはあまりにも平常と違い過ぎるお正月に戸惑っていたようで・・
息子が帰る頃にやっと慣れてきました。

次に帰ってくるまで、カナンは覚えていてくれるかな?






関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. No title

    2014/01/05(Sun) 05:56Paganini [ URL|Mail ]

    おはようございますv-222v-16

    素敵なお正月を過ごされたようですね^^
    ご子息さまが帰られて寂しくなりますね・・・

    泣かないように・・・ねっ^^


    ※ご心配おかけしましたm(..)m
    元気になりました^^
    コメントありがと~んございました。

  3. 泣かないぞっ・・・(グスン)

    2014/01/05(Sun) 06:39タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    おはようございます。

    やっぱり寂しくなりますね。
    また2年後なのか・と考えるとゾッとします。

    東京なんですからもっと頻繁に会えてもいいんですけどね。
    なかなかこっちが東京に行く機会もないので・・・

    いきなり会ってほしい人がいるんだけど・・なんてことだけはやめてほしいものです。

    また、夫婦二人でひっそり暮らしていくことにします。


    体調、ほんとうに大丈夫なんですか?
    再度悪化しないように気を付けてくださいね。

    ではまた。

  4. No title

    2014/01/05(Sun) 16:48nomagon [ URL|Mail ]

    息子さん帰っちゃったのですね
    寂しいですね

    カナンちゃんもいるし
    夫婦二人きりじゃないですよ
    うちなんか、いつも二人きりですよ

    そうそう、ブログ更新ですが
    タカシクンさんを見習って
    今年からはマイペースで行こうと思います
    ほどほどがイイかなって思うようになりました



  5. No title

    2014/01/05(Sun) 17:21まり姫 [ URL|Mail ]

    こんにちは~♪
    初詣に行かれましたか(*^^)
    私は無信仰ですけど、寺社の雰囲気が好きなのでよく出かけます。
    でも今年はまだ行ってません(゚∀゚ ;)タラー
    13日まで初詣はお預けです(笑)

    お正月に息子さんが帰省されたのはよかったですね^^
    でも短期間だと少し寂しいでしょう。

  6. やっぱり寂しい・・

    2014/01/06(Mon) 05:27タカシクン [ URL|Mail ]

    nomagonさん

    おはようございます。

    寂しいのは間違いありませんが、とても有意義な時間を持てたような気がします。
    何かしたとか、どこかいいところに行ったとかではないのですが・・

    息子も成長しているのですが、変わらないのもうれしいもんです。
    ありふれた言い方ですが、親にとって幾つになっても子供ですね。

    ブログもそうですがPCが負担にならないようにやっていきたいと思っています。
    ほどほどにできればいいのですが・・

  7. どこかに行きたい・・

    2014/01/06(Mon) 05:38タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    おはようございます。

    今の信仰をもち始めたときの方が、あれはだめ、これもだめと
    余裕はなかったですね。

    今は他宗教も尊重して生活できるようになった気がしています。
    敬虔な・・とは程遠い不良信者かもしれませんが・・

    お寺はやっぱり大好きです。
    雰囲気、匂いそして静寂がたまりませんね。
    日本人なのでしょう・・

    どこか行ったことのないところへ行きたくなりました。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

