2014
01
09

あまり知られていない石積防波堤・・

今日から全国的に強い寒気が降りてくるそうです。
函館も-10℃になる日があるみたい・・

厳しい冬が始まりましたね。

数日前の津軽海峡・・
明るくなった海面には毛嵐が凄かったぁ・・

P1170824.jpg



初詣の帰り、いつものように函館西部地区を巡察です。

函館八幡宮から函館公園上を通ってロープウェイ前へ・・
さらにハリストス正教会から八幡坂元町公園へ・・

まだまだ、高龍寺から外国人墓地(A)函館漁港西埠頭へ回って帰路に・・


大きな地図で見る

A函館漁港にはあまり知られていないのですが、歴史的にも学術的にも貴重な遺産があります。

明治29年に着工し、北海道で最初の近代港湾施設といわれる石積防波堤が現存しているんです。
100年以上経過した現在でも防波堤として機能している現役の港湾構造物・・

幕末の造られた弁天岬台場の解体の際に発生した石材を使っているというもの。
弁天岬台場は箱館戦争の時に旧幕府軍が立てこもり抗戦したところです。

IMG_2273.jpg


たくさんのイカ釣り漁船も正月休みでしょうか・・

IMG_2276.jpg


外には立派な防波堤ができているのですが、昔からの見慣れた風景です。

潮の匂いがたまりません・・やっぱり海が好きですね。

いいですね、北の海・・・お相撲さんかっ








関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. No title

    2014/01/09(Thu) 17:31まり姫 [ URL|Mail ]

    こんにちは~♪
    函館は寒そうですね~
    こちらも今夜から本格的な雪が降りそうです。
    いよいよ豪雪地帯の本領発揮かもしれません(^^;

    弁天台場は函館政府軍の方が立て籠もったのじゃありませんか?
    五稜郭が降伏しなければたぶん新政府軍は攻めきれなかったでしょうね(笑)
    ということは榎本武揚がダメだったということかな(*^_^*)

  3. No title

    2014/01/09(Thu) 20:02Bipolar [ URL|Mail ]

    「北の湖です」と、無用なツッコミができる自分を、つくづく「年とったなー」と感じる今日このごろです。

    マイナス10℃ですか!
    まだ氷点下にさえなっていない東京で「寒いです」とか言ってたら申し訳ないですよね(でも、毎朝言ってます...すみません、甘えてます)。

    どうかお風邪など召されませんよう、ご体調にはお気をつけくださいませ。

  4. すみませんでした。

    2014/01/10(Fri) 09:47タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    おはようございます。

    ご指摘のとおり函館政府軍です。
    なにを書いているのか・・情けない。

    榎本武揚が生き延びて新政府の大臣にまでなるというのも凄いといえば凄いけど
    なんか納得できないものもありますね。

    榎本の号、梁川も残っています・・梁川町。
    隣には中島町、中島三郎助の碑があります。

  5. 湖でしたね・・

    2014/01/10(Fri) 10:12タカシクン [ URL|Mail ]

    Bipolerさん

    おはようございます。

    私も迷いましたよ、お相撲さんかっ! or 理事長かっ!・・
    別にどちらでもいいんですけどね。

    こちらは寒いのに慣れているのか大丈夫です。
    熱が出て、鼻水と咳が出るような風邪はしばらく引いていません。

    Bipolerさんは、風邪など引いていませんか・・
    まだまだこれから寒い日が続きます。
    気をつけてください。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

