2014
01
14

息子の誕生日・・・

-10℃を下回る朝が続いています。

この極寒の中、防寒コートも着ないで背広だけで立っていたら、
10分程でかき氷を食べた時のような頭痛がしてきた・・
これには驚いたぁ~・・
老体にムチ打ってはいけませんね。




正月に2年ぶりに帰省して、楽しい時を過ごさせてくれた息子が
今日、誕生日を迎えています。
東京で頑張っているのに、昔と変わらない彼に妙な安堵感も・・・。

聖書ではとても重要な日で、そんな日に生まれたことが恵みです。
旧暦ですが、新島襄も同じ誕生日。

これからも東京で暮らしていくだろう息子に贈る歌がこれです。






誕生日がやって来た
祝おうよ今日の日を
良かったネ 元気だネ
おめでとうをおくりましょう

いくつになっても happy birthday to you
いくつになっても happy birthday to you

うっかりしててごめん
君が君になった日を
人生に正面から
向かいあって歩いてる

いくつになっても happy birthday to you
いくつになっても happy birthday to you

いろんな事があったでしょう 人にかくれて泣いたでしょう

ケーキにローソク立てて
皆で乾杯しよう
くじけないで頑張る君
勇気に拍手おくろう

いくつになっても happy birthday to you
いくつになっても happy birthday to you

人生の主役は君
幸せ運ぶのも君
いつまでも変わらずに
元気でいて下さいネ

いくつになっても happy birthday to you
いくつになっても happy birthday to you
いくつになっても happy birthday to you
いくつになっても happy birthday to you





人生初めての生コンサートが、私達と一緒に行った吉田拓郎さんの札幌ライブ・・
可哀そうとは思わない・・

札幌の日帰り・・函館着は深夜2時過ぎだったかな・・

KinKi Kidsと拓郎さんが一緒にやっていた「LOVELOVE愛してる」を
毎週みんなでみていたのを思い出します。

懐かしい、息子もいつか思い出してくれることでしょう・・

やっぱり拓郎さんはいいなあ~と言ってくれるかも・・・それはないか








関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. No title

    2014/01/14(Tue) 16:22nomagon [ URL|Mail ]

    息子さんのお誕生日だったんですね
    おめでとうございます

    ところで頭痛のほうは治りましたか
    寒かったので血圧が上がっちゃったんですかね
    タカシクンさんのほうが年下だと思いますが
    お互い無理はできないですよね

    この前、BSプレミアムで小田和正さんと拓郎さんが
    出てましたが、前向きでしかもお若いお二人に
    刺激をうけました
    そんなに自分と年齢がかわらないのにね(~_~;)

  3. No title

    2014/01/14(Tue) 16:32まり姫 [ URL|Mail ]

    こんにちは~~♪
    午後に無事帰ってきました(*^^)
    留守中コメントありがとうございました^^
    今日が息子さんのお誕生日ですか。
    極寒のときにお生まれになったのですね。

    息子さんがUターンされることはないですかね~
    田舎育ちの私は都会に出て失望した口ですが・・・

  4. No title

    2014/01/14(Tue) 20:10Bipolar [ URL|Mail ]

    ご子息様のお誕生日、心よりお祝いを申し上げます。

    いくつになっても...そうですよね。
    すごく、染み込むフレーズでした。

    (教えてくださって、ありがとうございます。)

  5. No title

    2014/01/14(Tue) 21:26スナ婆 [ URL|Mail ]

    息子さん、誕生日おめでとう

    いい歌ですね。
    私も心に沁みましたよ♪

    いまは結婚してる我が息子は根性なし!
    独身時代に札幌から帰ってきました!(笑)

     

      東京の息子さん!ガンバー!!!

  6. 拓郎さんは神様・・

    2014/01/15(Wed) 04:27タカシクン [ URL|Mail ]

    nomagonさん

    おはようございます。

    頭痛は屋内に入ったらすぐに治りました。
    その時に会社の上司が誰でも着ていいコートを持って来てくれたんですが、
    これが小さくて着られない・・
    ただ手に持っているだけで、見ている人は不思議だったでしょうね。

    拓郎さんの対談の番組、たしか不定期・・
    今回は見逃してしまいました。

    小田さんとのトークは面白かったでしょうね。
    以前、沢田研二さんも出たことがあってビックリでした。

    やっぱり拓郎さんはいいですね。

  7. 負けました・・

    2014/01/15(Wed) 05:08タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    おはようございます。

    私もUターン組なんです。
    東京に負けました・・。
    昔、「北の国から」で“東京はもう卒業する”というセリフがありましたが、
    まさにそのとおりでした。
    失望というより、田舎者は帰れ・と撥ねつけられたといったほうがいいかも・・


    でも、息子には帰ってきてほしくないです。
    田舎の函館では仕事もないし、田舎人に終わってほしくないです。

    好きなことを仕事にしているだけでも凄いと思っていますので・・

    私が東京に出ればいいんです・・(笑)

  8. 聴きますか・・

    2014/01/15(Wed) 05:19タカシクン [ URL|Mail ]

    Bipolarさん

    おはようございます。

    Bipolarさんは拓郎さんなんか・(なんかは変ですが)聴くことありますか?

    もうすぐ還暦に近い世代のカリスマ的存在ですから・・
    ビートルズやローリングストーンズよりも、日本のフォークソングでしたから・・

    はじめて聴いた拓郎さんの歌はショックでしたね。
    「函館の女」をお風呂で覚えようとしていた子供ですから・・
    早速、ギターを買ってコード覚えて・・
    ヘタクソな歌、歌って・・・

    誕生日ソングは数々あれど、
    我が家の歴史から、息子の心に響くのはこれしかないと思ったわけで・・

    全然、響かなかったりして・・(泣)

  9. ガンバ―!!

    2014/01/15(Wed) 05:26タカシクン [ URL|Mail ]

    スナ婆・さん

    おはようございます。

    私も根性なしでした。
    25歳過ぎまでなんとか頑張ってみたのですが、
    夢破れ・(カッコいい・)東北本線の夜行に乗って帰ってきました。

    荷物を全部送って、翌日飛行機で帰ってくるつもりが、
    1分1秒でも東京にいるのが嫌になり、寝台列車に飛び乗った次第です。

    なんか、テレビドラマか東映の映画みたいですね・(笑)


    東京の息子、応援して下さってありがとうございます。

    このブログを見てくれているので励みになると思います。

    ガンバ―!!・・ (いいですね)

  10. No title

    2014/01/15(Wed) 06:35Paganini [ URL|Mail ]

    おはようございますv-222v-16

    ご子息さまのお誕生日だったのですね♪

    おめでとうございますv-238
    素敵な素敵な1年でありますように・・・v-22


    タカシクンさんからのお祝いの歌・・・素敵な歌詞にジ~ンときました。。。
    お誕生日っていいですね。。。


  11. ありがとうございます。

    2014/01/15(Wed) 14:58タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    こんにちは。

    誕生日を皆さんに祝福していただいてほんとうに感謝です。

    親バカで、拓郎さんバカで、
    皆さまに無理強いしているのは重々承知なのですが・・・

    Paganiniさんがクラシック大好きなように
    私にも拓郎さんが一番なんです。
    (一緒にするなっ!・て感じですね)

    いま、MusicTubeで何十年も前の歌聴いています。
    昔のままだと音質が悪くて聞くに堪えないのですが、
    リミックスして高音質なのがたくさんあります。

    ほんとありがたい時代です。

    そしたらね~

  12. 管理人のみ閲覧できます

    2014/01/15(Wed) 23:00- [ URL|Mail ]

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  13. コメントありがとうございます。

    2014/01/16(Thu) 04:08タカシクン [ URL|Mail ]

    鍵コメさん

    ありがとうございます。

    楽しいことばかりではないはずですが、
    やっぱり自分の子供がつらい思いをしているのは嫌ですね。
    ほんとうに楽しいことばかりだといいと思っています。

    ブログ、いつもたのしく拝見しています。

    これからもどうぞよろしくお願いします。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

