2014
02
11

危険すぎる散歩・・

昨日はプラスの気温になった函館ですが、
最低気温は相変わらず厳しく、今朝も-6.0℃まで冷え込んでいます。


朝の函館山方向・・
一面、「けあらし」で覆われています。
きびしいっ~・・財津一郎さん風に ・・・ 誰?って言わないで

P1180226.jpg


こちらは一週間前・・
いつものカナンの散歩場所もこんな感じで・・キケンです。

P1180217.jpg

東京でも先日の雪が残って、さらに凍ってしまって危険なところがあるようですね。
東京だったら1~2日で融けてしまうと思っていましたが・・。


いつもの散歩場所から遠く望むスキー場・・
昔は賑わったスキー場もいまは閑散としています。
リフトも5基もある立派なスキー場なのに・・

P1180208.jpg


子供の頃、郡部に住んでいた私は汽車?に乗って行ったスキー場・・

結婚してからも息子と奥さんと3人で何度も行った思い出のある場所です。

その息子も、いまは東京で暮らし、
群馬や長野方面に行ってスキーを楽しんでいるそうです。

誰が教えたと思っているんだか・・

きっと、彼もまた誰かに教えるんでしょうね。







関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. No title

    2014/02/11(Tue) 17:29まり姫 [ URL|Mail ]

    こんにちは~♪
    函館のスキー場もお客が減りましたか。
    どこも似てきましたね^^
    みんなゆとりがなくなってきているということではいでしょうか。
    ゴルフ場も赤字のところが多いらしいです(*^^)
    一月になってから景気の後退がはっきりしてきたようですね。
    これで四月から増税になるといよいよパンクです(^^;

  3. No title

    2014/02/11(Tue) 19:26スナ婆 [ URL|Mail ]

    けあらしで函館山が浮かんでますね~♪

    いつもこんな風景見れる場所で
    お住まいでしょうか?
    いいな~♪

    昔(笑)通勤で
    この通り(啄木公園)を通るたびに
    朝は、けあらし。

    夏の夜は漁り火。

    その頃は気にも留めてなかったっけ(笑)

    今日も暖かな函館でしたね☆
    お日様の力は偉大だ~(笑)

  4. スキーに連れてって・・

    2014/02/12(Wed) 09:02タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    おはようございます。

    大沼に旧西武系のスキー場があるのですが、
    ここも何度も名前が変わったりしています。

    ブログのスキー場のほかにも数年前に閉鎖されたスキー場もあります。
    あんなに賑わったのが嘘のようですね。

    最近はスキーキャリアをつけている車もあまり見かけなくなりました。

    今回のオリンピックで、少しでも若い人がスキーとか、
    スノボをやってみようと思うといいですね。

  5. 暖かいですね。

    2014/02/12(Wed) 09:11タカシクン [ URL|Mail ]

    スナ婆・さん

    おはようございます。

    ほんとうに仰るとおり・・
    昔は気にも留めていなかったですね。

    歴史ある街に住んでいながら、無関心でいた若い頃・・
    東京からUターン組で、帰ってきてからわかった東京の歴史的魅力・・

    いまから行こうと思ってもなかなか簡単ではありません。

    いつでも、どこに住んでいても、向上心を持って生きていなければいけませんね。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

