2014
02
25

行動的になれるか・・

しばらくいい天気が続いている函館。
今朝は氷点下にもなっていないようで、暖かい朝でした。

下北半島です。
拡大してご覧いただければ、少しはましな画像に・・

P1180417.jpg



キッチンの石油ファンヒーターを動かすことが多い我が家・・

料理をする奥さんに向けたり、食事中の足元に温風が欲しいときも・・
時にはお風呂前の洗面台のある部屋に向けてシュー・・

奥さんの発案でこんなもの作りました。

P1180448_20140224151927c0a.jpg


既成品があるのは知っていますが、
サイドボードの使わない板もあるし、キャリーは近くのホームセンターで購入できるし・・

2度ほど足をぶつけ、指から血をだした奥さんが
ダイソーでコーナーガードも買ってきました。

P1180452_20140224151925840.jpg



P1180451_20140224151926a70.jpg


とても便利になりましたよ。
回転キャリーではないのですが、十分に役立っています。

石油が満タンに入っていると結構重たいものですから・・。




人間、頭を使わなければいけませんね。

私の場合は基本ネガティブ人間ですから、
失敗するかもしれない・・、きっとだめだ・・と考えてしまうわけです。
ダメもと・という性格ではないんです。

・・情けない。

認知症予備軍なんて言っているヒマあったら、
いろいろとやってみることですね。


さあ、今日は何して過ごそう・?






関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. No title

    2014/02/25(Tue) 17:41まり姫 [ URL|Mail ]

    こんにちは~♪
    下北半島がよくわかりますね^^
    こちらも昨日・今日と穏やかな日です(*^^)
    ファンヒーターをあちこち移動させてお使いになっているんですね。
    若いうちはいいけど、中高年になると部屋の温度差が激しいと体によくないということは聞きましたが、やはり暖をとるのにも工夫が必要ですねσ(゚ー^*)

  3. 人のいない部屋は暖めない・・

    2014/02/26(Wed) 10:56タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    こんにちは。

    暖房機器を動かさずに部屋全体を暖めるのは
    不経済ということに、今年気づきました。

    大きなストーブは空気だけではなく、壁も家具も温めますから冷えにくいのは確かです。
    でも、燃費が悪すぎます。

    暑ければ消す、寒くなったら点ける・・を繰り返すことが最適。
    暖房費を節約できてうれしいです。

    冬が終わってから計算してみようと思っています。

    本州は一気に暖かくなりますね。
    体調はどうですか?

    大事にしてください。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

