2014
03
28

関西の奥座敷・有馬温泉です。

函館の積雪が0cmになったのに、
我が家の脇には屋根からの落雪が山のように積もっています。

3月中に融けるのは無理かもしれませんね。
必ず融けることなので、あえて砕いたり道路に捨てたりしません。
無駄な労力は使わない主義なので・・・

P1190008.jpg




昨日の函館の街はうっすらと白く、霧?もや?ガス?霞?
そうだぁ、春霞に違いない・・

ところが、昼のニュースで室蘭地方でPM2.5の注意喚起が出されたそうな・・
げっ!じゃあの白い霞はもしかして・・
北海道もおちおちしていられないようです。





関西旅行も2日目です。

夕方16時過ぎには関西の奥座敷・有馬温泉へ到着です。

高級温泉地です・・よね?
1泊2食で2万ほどでした。
こんな高級なところに泊まるなんて・これが最後かもしれない。

部屋に落ち着いてから、ベランダに出てみると温泉全体を見渡せるではないですか!
神戸電鉄有馬線、有馬温泉駅がすぐ真下にあります。

P1180580.jpg


早速、温泉街へ繰り出します。

P1180586.jpg


京都の清水寺周辺と似ています。

細い道に人・人・人で、おまけに車やバスも・・
そこでは写真は撮れず一先ず落ち着いたところで撮ってみました。

P1180587_20140320091715a0e.jpg



炭酸ガスを含んだ温泉が出ていたそうです。
お土産の炭酸せんべいのお店が大賑わいしていましたね。

P1180592.jpg



炭酸せんべいもネットで情報を入手していたので、迷わず購入です。

他の連中はあまり事前リサーチはしていないようで、
“そうなんだぁ”と言いながら、たこ焼きを食べていた次第です。

ここは兵庫県・・“何でやねんっ








関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. No title

    2014/03/28(Fri) 16:48おらがだいち [ URL|Mail ]

    (^・^)コンニチデス
    そちらも 疑わしきPM2.5ですか?
    こちらもです

    やっぱり海のある風景はいいですね
    迫力ある写真ありがとうございます
    渦潮! 見てみたい

    温泉街も いいですね(^^)v風情があって ウン(・・?
    エッ?その細い道 車らしきものが・・・

    タカシクンさんの
    ベストタイミング ツッコミ だいすきです



  3. PM2.5みたいです。

    2014/03/29(Sat) 05:11タカシクン [ URL|Mail ]

    おらがだいちさん

    おはようございます。

    霧、靄、ガスの違いがよくわかりませんが、
    たくさんの製品がmade in Chinaの時代でもPM2.5だけはごめんです。

    黄砂も困りもんですが、対策のしようがないのでしょうね。


    ツッコミを褒められたのは初めてのような・・
    ギャグ、ダジャレ好きなただのオヤジだってことです。

    これからは必ずオチ、ツッコミがある記事を書かなければいけませんね。

    頑張ります。

  4. No title

    2014/03/29(Sat) 17:12まり姫 [ URL|Mail ]

    こんにちは~♪
    有馬温泉へ行かれたのですか(ウラヤマシ)
    昔から有名ですよね(*^^)
    草津・下呂と並び日本三大温泉のひとつですよね~
    命の洗濯はできましたかσ(゚ー^*)

  5. 洗濯ですか~

    2014/03/30(Sun) 05:45タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    おはようございます。

    体調はどうですか?
    何事もほどほどに、無理しないようにしてください。

    下呂温泉は行ったことないのですが、
    ほんといいところのようですね。

    郡上八幡も行ってみたいところです。
    渥美清さんがやっていたドラマで初めて知った土地でしたが、
    それ以来、ずっと行ってみたいと思っているのですが・・・

    岐阜県はほんといいところですね~


    洗濯はあまりできなかったような気がします。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

