2014
04
11

帰れない二人・・

今朝も冷え込んでいる函館です。
0℃前後だと雪が降ってもおかしくないので油断できません。



最近、久しぶりに聴いて感激しているのがこの曲です。
自分的には摩天楼のような大都会の夜景をイメージしているのですが・・



井上陽水さんと忌野清志郎さんの共作って知っていましたか?

この歌は昔の音のままがいいと思います。




本格的シーズンに向けて、函館観光を再認識していただこうと
スペースがあるときに (つまりネタがないとき・) 
少しずつ観光フォトをアップしておこうと安易に考えています。



大森浜・啄木小公園です。

死ぬ時は函館で死にたい」とまで言った歌人、石川啄木がこよなく愛した大森浜に建っています。

22.jpg>



元町・旧函館区公会堂です。

この建物は、大火で焼失した町会所に代わる施設として、
初代相馬哲平の多額の寄附により、明治43年に完成しました。
木造2階建の擬洋風建築物で、国の重要文化財に指定されています。

63_20140331040413ee0.jpg


この相馬家・現在でも株式会社相馬として存続しています。
その社屋をご覧ください。
相馬株式会社はこちらから

画像はすべて函館観光フォトライブラリよりお借りしています。



住めば都かどうかわかりませんが、函館は見所いっぱいの本当にいい街です。







関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2014/04/11(Fri) 06:33Paganini [ URL|Mail ]

    おはようございます^^

    陽水さんも清志郎さんも好きですが。。。
    この曲は初めてです^^;
    いい曲ですね。。。

    曲をかけながら、スクロールして記事を読むとまた趣きがあります。。。

    素敵な一日を・・・v-22

    ※ミスドのクロワッサンドーナッツ。。。美味しいですよ~^^
    カロリー高いけど。。。ぷぷっ

  3. 2014/04/11(Fri) 19:15まり姫 [ URL|Mail ]

    こんばんは~♪
    YOU TUBEの歌は初めて知りました。
    忌野清志郎さんがバラード調の歌をつくっているとは知らなかったです。

    啄木は私は大好きで、全集を持っていますよ^^
    函館が大好きだったとはね~。
    さもありなんかな(笑)

  4. しばらく食べていません・・

    2014/04/12(Sat) 03:27タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    おはようございます。

    クロワッサンドーナッツやクロワッサン鯛焼き・・
    美味しそうなものばかり・・(ゴックン)

    買い物の日にスーパーの中にある鯛焼き屋さんの前で足が止まりました。
    クロワッサンたい焼きが売っているではないですか・・

    迷いました。
    買い物の時に、自分の財布を持って行くことはほとんどなかったのですが、
    偶然、この日は財布を持っていたので迷ったのでしょう・・

    結局、買いませんでした。
    一応ダイエットしてるし、昼食もこれからだし・・

    次回この店に行ったらきっと買うと思います。

  5. 古い歌ですから・・・

    2014/04/12(Sat) 03:42タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    おはようございます。

    啄木の歌はあまり知りません。
    少ない中で一番好きなのが・・

    “函館の青柳町こそかなしけれ 友の恋歌、矢ぐるまの花”

    啄木が住んでいた場所は新しい家こそ建っていますが、
    昔の風情が残っていていいところです。

    私も死ぬなら函館で死にたい・・なんてね。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

