2014
05
03

いよいよ江差町へ・・

1日に満開となった函館の桜。
早かったですね~・・

GWが終わるまでは散らないでほしい。
五稜郭の桜、見に行きたいから・・あと4日頑張って・・。



前回からの続きです。

江差町に入りました。
見所はいっぱいあるのですが、何度も来たのでほとんど見ています。

今日はのんびり「かもめ島」を散策することに・・

 P1190147.jpg



瓶子岩(へいしいわ)です。
ニシンが江差にやってくるようになった伝説が残されています。

P1190157.jpg



お義母さんも歩きやすいように「かもめの道」を歩きます。

P1190148.jpg



カナンも海に落ちるかと思うくらい、超ゴキゲンでした。
普段は嗅いだことのない、いろんな匂いがあるのでしょう・・

P1190150.jpg



昭和61年に、兵庫県津名港で復元された北前船「辰悦丸」よって
日本海を江差港までの回航が実現されました。

回航10周年を記念した碑がありました。

P1190152.jpg


当時、北前船を係船する柱や穴が残っています。

P1190153.jpg


北前船に乗ってきた人たちもここを歩いたんですね。

P1190155.jpg



ほんと素晴らしい、大好きな街です。

江差の春は江戸にもない・・・ってね。









関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. セーラー姿がめんこい。

    2014/05/03(Sat) 10:44スナ婆 [ URL|Mail ]

    江差駅って見たこと無い。
    道の駅は毎度、行ってるけど(笑)

    先日、松前の帰りに江差線の
    「天の川」 
    駅では無いけれど
    鉄ファンの車が結構止まってましたよ。
    カメラかかえて(笑)

    ミーハーの私もスマホで看板とレールだけ(笑)
    電車が走ってれば最高だったけどね~・・・

    11日で終了ですが、
    沿線はにぎやかになることでしょうね!

  3. 続編をお楽しみに・・

    2014/05/03(Sat) 15:35タカシクン [ URL|Mail ]

    スナ婆・さん

    こんにちは。

    久しぶりに雨が振っていますね。
    たくさん降るといいのですが・・

    江差の旅はまだ続きます。
    今回は江差発の時刻を調べていたので、なんとっ!

    お楽しみに。

  4. 2014/05/03(Sat) 17:42まり姫 [ URL|Mail ]

    こんにちは~♪
    民謡にもある江差ですね^^
    何か長閑な風景のようですね~
    こんな風景はやはり江戸にはないでしょう(笑)

  5. 江差よいとこ、一度は・・

    2014/05/04(Sun) 05:14タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    おはようございます。

    民謡・・江差追分ですね。
    追分会館は実演もしているんですよ。
    全国大会も毎年この会場で開かれます。

    江差のお祭りは京都祇園祭の流れを汲んでいて、とても見事です。
    松前、江差は是非訪れてほしいところです。

    新幹線開業が待ち遠しいですね。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

