2014
05
05

ニシン親子重

函館観光 真っ盛りのようです。

全国ニュースでも五稜郭の桜を取り上げていましたね。
毎日新聞にもトップで・・・

最高の春、桜、大型連休を迎えています。

支障になるような雨も降らずに・・・困ったもんです。




江差は昔、ニシン漁で賑わった町・・・

北前船でたくさんの生活物資が運ばれてきて、江差からは海産物が主な荷でした。

栄華を極めた時代だったようです。



毎年7月に開催される「かもめ島まつり」で、
全長30mの〆縄がかけ替えられます。

P1190149.jpg


かもめ島から市街地を望みます。
右手に旧江戸幕府軍艦「開陽丸」が見えます。
もちろん実物大で復元された船ですが、展示品は海底から引き揚げられた貴重な物ばかり・・

P1190151.jpg


オレンジ色の屋根は青少年センターとしての施設でもあります。

<開陽丸青少年センターはこちら>

P1190158.jpg


かもめの道の帰り、海を覗き込むと、いるではないですかっ、ウニが!
デジタルズーム最大で撮ったのですが・・・わかりますか?

P1190156_20140501121947af1.jpg


昼食は江差追分会館にある「江差家」です。
江差に行ったときは必ずこのお店です。

今まで食べたことがなかった「ニシン親子重」をいただきました。
ニシンとレンコンと数の子もたっぷり・・甘めのたれがとてもいいです。
つゆだく・・って感じです。

いままでもあったのに気が付かなかったのか・・それとも新作なのか・・

980円だったかな?

DSC_0164.jpg


右側中央の小鉢に入ったものは・・・忘れました。
せんべいとして食べてもよし、お吸い物に入れてもよし・・とのこと。
私はお吸い物に入れました。


奥さんのスマホで撮ってもらったのですが、
天気も曇り、店内も暗かったので、イマイチでしたね。

でも、記録としてアップしておくことにします。


江差の旅はまだまだ続く・・・・ってか。












関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2014/05/05(Mon) 20:02まり姫 [ URL|Mail ]

    こんばんは~♪
    慰霊祭まで桜は見られそうもないですね^^
    五稜郭の記事を書こうと思ったけど、桜で満開の写真が手に入らなくて~・・・・残念。

    先日和食の店に行ったとき、にしんそばがありましたよ。
    にしんはロシア産だそうです(笑)
    北海道産はもうほとんど捕れないのでしょうか。

  3. 散りはじめました。

    2014/05/06(Tue) 05:01タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    おはようございます。

    昨日あたりから桜が散り始めましたよ。
    桜吹雪もいいかもしれませんね。

    五稜郭公園、今日行ってみようと思っています。

    今年の函館は本当に最高の桜、最高の連休でした。

  4. 2014/05/06(Tue) 20:41Bipolar [ URL|Mail ]

    うにーっ!

    昔、尻屋崎灯台の下にある食堂で頼んだウニ丼が2500円だったことを今でも忘れられずにいます。
    (20年くらい前の値段で、です)

  5. 2500円っ?

    2014/05/07(Wed) 07:36タカシクン [ URL|Mail ]

    Bipolerさん

    おはようございます。

    子供の頃、住んでいた漁師町では、
    海水浴に行って、自分でウニ獲って、火を焚いて、焼きウニを食べたもんですが・・
    いまは密漁になってしまう、嫌な時代ですね。

    ウニでもピンキリですから、2500円が高いのか安いのか・・
    私は中身より、2500円と値段で手を出さないと思います。
    いや、手を出せない・・

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

