2014
05
07

これが江差駅です。

大型連休も終わり、やっと普段の生活に戻れる幸せ・・・
・なんて、いつも通りに仕事をしていた者のヒガミかも?


函館の桜も散りはじめました。
今年の桜はとてもいい桜でしたね。



先日の江差探訪はこれからが本番・・

いにしえ街道」を走り、今回の目的「江差駅」へ・・

P1190160.jpg


JR北海道江差線の終点「江差駅」です。

P1190162.jpg

まあ、普通に小さな駅です。

P1190163.jpg


記念切符も販売されていましたが、乗ることはないので買いません。
きっと鉄道ファンは乗らなくても購入するのでしょうね。

P1190164.jpg


ここは駅前にあったショップです。

P1190165.jpg


P1190166.jpg


P1190167.jpg


グッズは買わずに江差名物「五勝手屋羊羹」と「かもめ島最中」を購入です。


私が・・

  お義母さんにも買ったら?

すると、奥さんが・・

  お土産付のバスツアーじゃないんだから、自分で買うっしょ・・・

さすがです・・この添乗員のような発言に感激しましたぁ~



でも、お義母さんの家に着いたとき、買い物の荷物と一緒に、

  やっぱり、最中あげるわ・・

またまた、感激です。










関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. ありがとう。

    2014/05/07(Wed) 10:02スナ婆 [ URL|Mail ]

    おー!これが江差駅ですか!
    って感激するほどでもないけど(笑)

    今までは見過ごされてたのに
    廃線決定してから
    一気に脚光浴びましたね。。。

    って私も一度は見てみたい(笑)

    かわいいから「道の駅」にでもすればいいのにね♪

  3. 2014/05/07(Wed) 18:18まり姫 [ URL|Mail ]

    こんにちは~♪
    廃線が決まると急に鉄道フアンが増えますね~
    私の県でも次々と敗戦した私鉄があるんですけど、決まるたびににわか鉄道フアンが殺到しましたからね(笑)
    私のところの第三セクター鉄道も赤字続きで毎年廃線の話が出ます(;´д`)=3トホホ・・

  4. 2014/05/07(Wed) 21:26Bipolar [ URL|Mail ]

    小豆が原料の「あんこ」が食べられない私は、「最中」を「さいちゅう」と読んで笑われていました。
    (そのくらい、笑って見逃して欲しいものです...)

  5. どういたしまして。

    2014/05/08(Thu) 08:41タカシクン [ URL|Mail ]

    スナ婆・さん

    おはようございます。

    鉄道ファンでもないのに廃線前にみてみたくて・・
    いままでも何回か行っているのに・・かなりのミーハーですね。

    若い頃の松前線の廃止は気にもならなかったのに・・
    松前線は何度も乗った思い出の線路です。

    いろいろなものを見ておきたい・・やっぱり歳でしょうか?

  6. にわかファンです。

    2014/05/08(Thu) 08:54タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    おはようございます。

    決定したときの報道で、ディーゼル車1両に二人した乗っていなかったと・・
    運行本数も2~3時間に1本ですから・・・
    廃線はしかたがないのでしょうね。

    車だと、函館から2時間弱でいくこともできますし、、
    新幹線開業しても期待薄ですから・・

    在来線でも心もとないJR北海道に新幹線は大丈夫?

  7. さいちゅう・・

    2014/05/08(Thu) 08:59タカシクン [ URL|Mail ]

    Bipolerさん

    おはようございます。

    いいですねぇ~・・・「さいちゅう」

    我が家の息子も小学校か中学のときにまじめな顔で言っていました・・さいちゅう?と。

    それからは最中(もなか)とは呼びません、いつもさいちゅうです。


    それにしても小豆、あんこがだめとは・・
    アレルギー的なものですか?

    残念ですね。
    私が死ぬ前、最後に食べたいのは「あんこ」かもしれません・・(笑)

  8. 2014/05/10(Sat) 10:56尾張小牧 [ URL|Mail ]

    おはようございます。
    初めて投稿しました、
    JR北海道江差線が廃止なるそうですね、また、日本から鉄道線が無くなりのが寂しくなります、これも、時代の流れかな、
    これからもよろしくお願いします。

  9. よろしくお願いします。

    2014/05/10(Sat) 15:27タカシクン [ URL|Mail ]

    尾張小牧さん

    こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    いよいよ明日で最後、私自身には思い出はないのですが、
    江差という街が好きなので、やっぱり寂しいです。

    ずっと前に廃止された松前線のほうが、子供の頃から乗っていたので、
    思い出はたくさんあります。

    その頃は私は何をしていたのでしょう?
    まったく無関心でしたね。

    これも歳のせいでしょうか?

    これからもよろしくおねがいします。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

