2014
05
09

さよなら江差線

少しだけ雨が振ったGW中の函館地方ですが、
畑の状態はどうなのでしょう?

最低気温はまだ一ケタ・・朝晩は小さなストーブが必要なときもあります。



今回の最大の目的は5月11日に廃止される「江差線」です。

P1190216.jpg


江差発13:07ですが、まだまだ時間があるのでどうしようか?
しかたがないので、線路沿いの国道を走って帰ることにします。

上手くいけば途中すれ違うことができるでしょう。


走り続けると、第1村人ならぬ第1カメラマン発見!
“二つ先の橋ならまだ間に合うよ・・”と教えてくれました。

橋?



ありました、橋・・・鉄道の橋のことだったんですね。

カメラマンも二人います。
絶好の場所のようですね。

P1190170_20140505153726c05.jpg


この橋をディーゼル車が走るんですね。
ワクワクしてきます。

P1190173_20140505153725e0f.jpg



来ましたっ! なんと2両編成だし・・
たくさん乗っているようです。

P1190178_2014050515372445b.jpg


なぜかジーンときてしまいました。

P1190180_20140505153723421.jpg


あと3日、もう見ることはないわけですね。

記念セレモニーは11日の昼に行われますが、
最終は江差着21:52・・
小旗とペンライトで迎えるそうですよ。




帰ってから、江差駅で入手してきたマップやチラシを見てみると・・
なんとあの橋ではないですかっ!

P1190194_20140505153722a2b.jpg


知らなかったとはいえ最高のポジションで撮影できたわけですね。
感謝です。






関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2014/05/09(Fri) 17:57まり姫 [ URL|Mail ]

    こんにちは~♪
    江差線の廃止が5月11日ですか。
    偶然なのか土方歳三が一本木関門で戦死したのも5月11日です(笑)
    何か因縁めいたものを感じますね~(*^^)

  3. 寂しくなります。

    2014/05/10(Sat) 03:44タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    おはようございます。

    そうでしたね・・・
    江差から木古内の道も新政府軍は通ったのですか?

    木古内のサラキ岬沖では、咸臨丸が座礁・沈没したといわれています。
    いつか引き上げられるといいですね。

    因縁・・あると思います。

  4. 2014/05/10(Sat) 09:44スナ婆 [ URL|Mail ]

    絶好のビューポイントじゃありませんかっ!
    いいな~♪

    今日、明日は、沿線のポイントに
    カメラマンがずらりでしょうね~

    ジーンときた。ってわかります(笑)

    私も列車が通らなくても
    江差線のレールと「天の川」の看板
    見ただけで感動しましたもの(笑)

  5. ありがとうございます。

    2014/05/10(Sat) 15:31タカシクン [ URL|Mail ]

    スナ婆・さん

    こんにちは。

    天の川の看板、見たかったです。
    あと、古い貨車を使った駅舎も撮りたかったのですが、
    車だとどうしても、後戻りするのが面倒で・・・

    廃止になったあと、この線路を歩けるといいですね。
    11日のテレビのニュースが楽しみです。

    また、ジーンとくるのでしょうね。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

