2014
05
12

ラストラン・・・

全国的に暑くなった日本ですが、
函館はなんとか20℃にはなりましたが、夏日はまだまだ先のようですね。



最近は隔日で更新しているのですが、
今朝の新聞をみたら、またまたジーンときてしまって、
急遽、アップすることにします。

なんのこと?・・って・・

もちろん江差線のラストランのこと。



江差に午後10時には行けませんので、
今朝の函館新聞から・・・

ホームがごった返していますね。

P1190226コピー


最後の回送列車を見送る人も・・・・

P1190228コピー


「あまちゃん」で観たような光景です。

P1190229コピー



新聞を転載するだけの記事で申し訳ありません。

地元だけで盛り上がった江差線のラストランかもしれませんが、
いち早く興奮をお伝えしたくて・・


GWでしたが、最後の雄姿を見ることもできたし・・楽しかった。













関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. ありがとう江差線

    2014/05/12(Mon) 09:52スナ婆 [ URL|Mail ]

    そうでしたね~
    残念ながらラストランは見れなかった。--;

    号外も出たんですって!
    はい!行った人にお土産としてもらったけど(笑)

    沿線の人々は寂しいでしょうね~

  3. ありがとう・・ですね。

    2014/05/12(Mon) 13:30タカシクン [ URL|Mail ]

    スナ婆・さん

    こんにちは。

    号外も出たのですか?
    地元だけで大盛り上がりかもしれませんが、
    寂しくなりますね。

    歳をとっていくと、いろいろ歴史的な出来事にも遭遇?するわけで
    まだまだなにが起こるかわからない世の中ですね。

    函館だけでも、飛行機事故があったり、ミグ25が来たり、
    ハイジャックも・・

    大震災のような災害だけはもう起きないでほしいものです。

  4. 2014/05/13(Tue) 06:21Paganini [ URL|Mail ]

    おはようございます^^

    ローカル線・・・ず~っと残してほしいですね。

  5. 2014/05/13(Tue) 13:30おらがだいち [ URL|Mail ]

    (^。^)コンチデス
    お久しぶりです
    当方 普段からサボっていた苦手なデスクワークに忙殺状態デス

    27日の駒が岳にはじまり
    五稜郭記事
    江差はカモメ島 開陽丸 いにしえ街道・・・
    江差駅 そしてベストショットの江差線ディーゼルトレイン
    一気に感応いたしました
    しかし なんと言っても ぺっぴん娘カナンchanですネ
    ふるさと銀河線も惜しいでしたけど 江差線もね さびしい限りです

    これからも 近郊の情報よろしくお願いします
    あぁ~ 行きたいなっ! 函館!

  6. 2014/05/13(Tue) 17:28まり姫 [ URL|Mail ]

    こんにちは~♪
    少しご無沙汰しました^^
    江差線の廃止は函館にとっては大ニュースでしょうね。
    私のところは大丈夫かなと毎年思います。
    沿線自治体の資金供給でかろうじて運行してる状態ですからね(;´д`)=3トホホ・・
    国鉄民営化は完全な間違いでしたね。
    新幹線ができたら、また路線廃止のところが出てくるんじゃありませんか???

  7. 寂しい・・

    2014/05/14(Wed) 08:49タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    おはようございます。

    地元だけで盛り上がったようですが、時代のながれでしょうね。
    今度は廃線になった線路を歩いてみたいです・・。

    江差駅舎の看板は翌日取り外されたようです。

    あっというまに何もなかったかのような江差の街になるのでしょう・・

  8. 頑張ってください。

    2014/05/14(Wed) 08:53タカシクン [ URL|Mail ]

    おらがだいちさん

    おがようございます。

    イベントはたくさんあるのですが、なかなか実際に立ち会うことはできません。

    新聞を転載したりして、その場しのぎのような記事ですみません。

    面倒くさがらずに出かけるようにしなければいけませんね。


    デスクワーク頑張ってください。
    私は好きですが・・・

  9. 不思議です・・

    2014/05/14(Wed) 09:06タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    おはようございます。
    一人旅お疲れ様でした。

    今回の廃止でJR北海道からは数億円?の資金提供があったようです。
    代替バスの6年分?維持できるそうですが、その後が心配ですね。

    江差に行く道だってきれいに整備されていますし・・
    しかたがないとはいえ・・

    実はずっと前に廃止された木古内~松前線のほうが
    営業成績は良かったという話もあります。

    どういうことなんでしょう・・

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

