2014
05
31

25年に感謝です。

 霧にだかれてしずかに眠る 

さて、曲名は?

(歳がわかるし、、)

歌いたくなるほど、濃霧に包まれている今朝の函館です。
波打ち際も見えないくらい・・

交通事故に気を付けなくてはいけませんね。



さて、我が家も築25年を過ぎました。
ご近所でもリフォームの真っ最中・・

負けじと屋根と壁、玄関ポーチの改修や前庭を前面アスファルトにしたり・・と
過去にはいろいろとやってきたのですが、
最後の最後に残っていたのが、石油給湯ボイラーでした。

P1190311.jpg


業者さんが揃って口にするのが、“ボイラーの寿命は10年ですよ”・・・・

P1190312.jpg


十数年前、一度だけ知り合いの人にメンテナンスしてもらったのですが、
故障することもなく25年も・・・・

最近は音も大きくなってきてご近所に申し訳ないし、
故障してしまったら、お風呂にも入れない、
毎日スーパー銭湯に行くのも面倒・・・というわけで、
思い切って交換することにしました。

数年前にも見積もりをしていただいたことがある若者が経営している会社に発注です。

質問には適切に教えてくれるし、無理強いはしないし・・・
信頼できる人物でしたね。

直圧式か貯湯式か・・と迷っていたのですが、
他の業者さんはお薦めばかりを言ってくるし、大雑把過ぎるのは苦手です。

P1190343.jpg


やっぱり若者はすごいです。
現代の若者は・・とか、みくびってはいけません。

予定時間も大幅に短縮、2時間強で終了です。

素晴らしい仕事に感謝です。

そして、今まで火事にも故障にもならずに、頑張ってくれたボイラー君に感謝です・









関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2014/05/31(Sat) 09:12知恵ママ [ URL|Mail ]

    おはようございます。
    ボイラー25年ももったんですね。凄いです。
    寿命10年というように我が家も12年目くらいの時に取り替えました。

  3. 25年といえば・・・四半世紀 すごい!

    2014/05/31(Sat) 13:07おらがだいち [ URL|Mail ]

    (^.^)イイオテンキデ
    一昔は修理して長持ちさせていましたが
    今や「買い換えたほうが良いですヨォ~」
    ですもんね
    大切に使ってもらってよかった

    カナンchonの写真
    ボール追っかけてヤツ
    「えっ?」って
    見入ってしまいました
    楽しい写真に感謝

  4. 2014/05/31(Sat) 18:07まり姫 [ URL|Mail ]

    こんにちは~♪
    石油ボイラー25年ですか\(◎o◎)/!
    私んちは10年でパーになりました。
    今はエコキュートですが、これも寿命は10年と言われましたよ(笑)
    暖房はストーブとエアコンが頼りです(゚∀゚ ;)タラー

  5. やっぱり・・・

    2014/06/01(Sun) 05:07タカシクン [ URL|Mail ]

    知恵ママさん

    おはようございます。

    やっぱり業者さんのいうことは本当だったんですね。

    今回の説明書にも10年が目途と書いていました。

    しかし、我が家が10年程度で交換するとは思えません。
    きっとまた25年後かもしれませんね・・(笑)

  6. そんなに すごい?

    2014/06/01(Sun) 05:12タカシクン [ URL|Mail ]

    おらがだいちさん

    おはようございます。

    四半世紀といわれるとたしかに凄いことですね。
    半世紀生きてる自分はもっとすごい?

    サッカーボール、もっときれいに加工すればよかったのですが、
    画像の角を取るより、色塗ってごまかしてしまいましたぁ・・
    面倒くさかったのでしょうね・・

    写真も加工すると面白いものができます。
    ちょっと凝ってしまいそうです。

  7. やっぱり10年・・

    2014/06/01(Sun) 05:18タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    おはようございます。

    エコキュート・・いいですね。
    それも10年ですか?

    10年ごとに交換ってもったいないですね。

    今回の古いボイラーも内部はきれいですし、音が大きいだけで
    とても壊れるようには思えないのですが・・
    燃費はたしかに悪すぎたかも・・

    30年、40年とか使えたら面白かったですね。

  8. お邪魔します。

    2014/06/01(Sun) 15:35紋狗 悠之輔 [ URL|Mail ]

    こんにちは!!

    お暑う茣蓙居ます。ここ二日ほど北總は真夏日です。

    きょうは『衣替えの日』であります。
    しかし、世間さまではこの言葉をお忘れになったようで茣蓙居ます。

    水無月も宜しゅうお願い申しあげます。

    記事に関係無くでありました。

  9. よろしくお願いします。

    2014/06/02(Mon) 03:42タカシクン [ URL|Mail ]

    紋狗 悠之輔さん

    おはようございます。

    我が家では『衣替え』の言葉は忘れてもしっかり衣替えはしているようです。

    ・といっても私はなにもしませんが・・

    これからもよろしくお願いします。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

